ブレゲンツ~ストラスブールへの移動、アルザスについて

ありすぽぽさん

コリュウです。
「コルマール・ボーヌは日帰りにして」とは、ストラスブールからコルマール、ディジョンからボーヌを日帰りという意味ですよね?

ご自分でもおっしゃっている通り、リサーチ不足がチラホラと見受けられるのですが、アルザス・ワイン街道沿いを行きたいなら、拠点はコルマールです。バスはコルマールから出ています。ストラスブール発の現地ツアーはあるかもしれませんけれど、興味がないので調べたことはありません。

コルマールが拠点と言っても、バスの便はよくないです。日曜日は運休の路線が多いですが、いらっしゃるのは平日に当たりますよね。
ただ、個人のドメーヌは、日曜日のほうが開いているように思います。ネットで確認するのが良いかと思います。

ストラスブールも素敵な街なので、ブレゲンツから移動する日はストラスブールに泊まり、翌日コルマールに移動したらどうでしょうか。ディジョンに行くにも、乗換駅のディジョンは近くなります。

ブルゴーニュのワイナリーについてはイマイチわかっていませんが、街歩きなら、ディジョンからボーヌは楽勝ですよね。パリに乗り換えなしのTERも出ているようですし。
コルマールも街歩きなら、ストラスブールから日帰り楽勝なのですが、ワイナリーとなると、交通の便がよくないので、そうすんなりとはいかないのです。

それから、ブレゲンツからストラスブールへの移動。
コンスタンツはほとんど見所がなく、メーアスブルクのほうが、コンスタンツと比べると雰囲気があるかなと個人的には思います。

その日は、スーツケースを持っての移動ですよね。
そのため、乗り換えが2回と多くなってしまうのですが、ブレンゲンツからスイス側のボーデン湖畔を走る電車でコンスタンツに移動する。
ブレゲンツ~コンスタンツは、早い船でも3時間以上かかりますが、電車なら2時間弱。

例えば、Bregenz8:49~St. Margrethen9:04/9:13~St. Gallen9:33/10:00~Konstanz10:35 です。
乗り換えが多いのがナンですけれど、これならコンスタンツに荷物を預けて観光ができます。コインロッカーの空きがあれば。

船に乗ってメーアスブルクを観光して、コンスタンツに戻り、ストラスブールに移動するのはどうですか?

以前、frau.goemon3さんが、DBで買うより、オーストリア鉄道が安かったと言っていたので、ブレゲンツ~コンスタンツを比較してみると、DBだと21.8ユーロ、オーストリア国鉄だと15.6ユーロのようです。
コンスタンツ~ストラスブールは、バーテン・ビュルテンベルクチケット23ユーロ+Kehl~ストラスブールのチケット代。
ブレゲンツからストラスブールまで通しで買うとDBだと55ユーロ、オーストリア国鉄だと64.6ユーロ?

船のチケットはいずれにしても別料金になりますので、ブレゲンツ~コンスタンツはオーストリア国鉄で、コンスタンツからはバーテン・ビュルテンベルクチケット+ Kehl~ストラスブールのチケットが安いってことですかね。
間違っているかもしれないので、ご自分で確認してみてください。

なお、料金が表示されるのは、DBはドイツ国内のみです。近距離の場合は表示さないこともあります。その辺が、ちょっと悩ましいです。

どこに観光の重きを置きたいか、日程を裂きたいかは、やはりご自分で調べて、判断するのが一番だと私は考えます。
例えば、アルザスはバスの便が悪いので、日にちを割こうとか。
それに、自分でいろいろ調べて、腹に落ちていないと、電車が遅れたり、想定外のことが起こった場合、臨機応変に対応できないです。

あーだこーだと、楽しく悩んでみることをオススメします!

• いいね! 0
  • コメント 0件

0件のコメント