ハルシュタット日帰りは楽勝ですよ

>ハルシュタットにも行きたいのですが、日帰りはさすがに難しいですよね??

言え、楽勝ですよ。少なくともチェスキークルムロフよりは。
この掲示板でもホテルが全部ウイーンとか、時間のない人はウイーンからハルシュタット日帰りは定番です。

ザルツブルク日帰りも普通にいますよ。
また、ブダペスト日帰りも片道3時間ですから、楽勝です。
というより、ハルシュタットが知られていなかった昔からのウイーンから日帰りの定番はブダペストとドナウ下りでした。
ツアーバスでが多かったのですが、近年は特急RJ(レイルジェット)利用が多いです。
ブダペストは夜景が欧州一美しい街として知られ、10月なら日が短くなる時期なので夕刻に夜景を見てからバックも可能です。

5泊だと丸4日はあるので、ウイーン2日、日帰り2日はどうですか。
日帰り連続はきついので1,3日か2、4日が日帰り、それ以外の2日がウイーン市内観光がいいでしょう。
1,4日が日帰りでもいいです。

ただ、初の海外一人旅だとオーストリアだけのがいいでしょう。スイスや独、北欧4国と並んで最も治安が良く、英語も通じるので、初めての海外一人でも安心かと。
乗り換えなしでRJまたはWB1本で2時間20分で行けるザルツブルクまで日帰りし、少し自信がついた2度目の日帰りにハルシュタットがいいでしょう。WBとはウエストバーン鉄道という国鉄(OEBB)の線路を走る私鉄です。
ザルツブルク方面行ICかWBで2時間強のアタナンク・プハイムで降り、1時間ごとに出るオーバートラウンまたはシュタイナハ・イルドニング行き普通列車で1時間半でハルシュタットです。
ホーム脇の桟橋から湖対岸の街まで行く連絡船が出ています。帰りも列車に接続の船が街から出ます。

なお、オーストリアの特急RJ,ICとも予約なしでも乗れます。WBは要予約です。

ザルツブルクよりもチェスキー・クルムロフに行きたい場合、最初にハルシュタット日帰りをして、列車旅になれてからクルムロフへ。
こちらはフランツヨーゼフス駅発です。普通列車で2時間20分のチェコとの国境のチェスケ・ヴェレニツエまで行き、乗り換えて50分のチェスケ・ブジヨビツェへ。多発のバス(または列車)50分でチェスキークルムロフです。
ただし日帰りには朝6時台の列車でないと無理です。

• いいね! 0
  • コメント 0件

0件のコメント