ボーデン湖遊覧船サイトと、黒い森路線の運賃ほか

ブレゲンツからコンスタンツ行きの遊覧船サイト。
http://www.bsb.de/files/bsb/downloads/Fahrplan/fahrplan2017_web.pdf

スクロールして8ページをご覧ください。
ブレゲンツ(9:10)⇒メーアスブルク(12:15)⇒コンスタンツ(13:25)
メーアスブルクに立ち寄るのでしたら、その次の時間が
メーアスブルク(13:25)⇒コンスタンツ(14:25)があり、約1時間だけ街歩き、ワイン休憩等できます。

コンスタンツでどの位の観光時間を取るかに寄りますが、黒い森を通る路線(カッコウ時計のトリベルクなども通ります)経由でストラスブールは約3時間ほどですから、ちょっとあわただしい感は否めませんが、まあ大丈夫ですね。

ブレゲンツからコンスタンツまでの乗船料は18.6ユーロ。貼り付けたサイトの最下段までスクロールしてください。
またコンスタンツからストラスブールまでまともにチケットを購入すると41.6ユーロ。
これにも裏がありまして、州チケットのバーデンヴュルテンベルクチケットを使うと23ユーロ。ドイツ国境のKehlからストラスブールは4.1ユーロ、計27ユーロです。

この区間はすべて地域列車ですからレイルパスは無駄です。
またアルザス地方は田舎巡りのバスが多いと思いますし、ワイナリーツアーを希望していらっしゃることからこれもパスは無駄。

もしパスを購入するとしたら、ユーレイル3か国パスになりますね。
これは5日用で391ユーロ、日本の代理店では52,000円くらいで販売しています。
ただレイルパスがあるとお得なのは、ボーデン湖の遊覧船が半額になること。
と言ってもブレゲンツからコンスタンツまでは9.3ユーロしか安くなりませんけど。

ブルゴーニュの方は詳しくありませんが、行先を明記されるとフランスにとてもお詳しい方が助けてくださいますよ。

いつもながら、kiyaさんのコメントを拝見すると、ほんとに楽しい旅をなさっていますね。


  • いいね! 0
  • コメント 0件

0件のコメント