17/06/24 13:51

主観で、コメントします。

アルザス、ブルゴーニュ、は大好きなので何度も行き、
ボーデン湖にも行ってますので、私の主観でコメントします。
個人的には、小さな村や古くて味のある町が好みです。

ブレゲンツは魅力は感じませんでした。音楽祭は興味が無く、知りません。
ブレゲンツの東に広がる「ブレゲンツァーヴァルド」にはチーズの村や、はだしで学校に行く子供たち(ハイジと同じ。ここからハイジの舞台になったリヒテンシュタインやスイスの村へと繋がっていく。)が見られたが、アクセスは車でないと難しい。

ボーデン湖は、まあまあです。船でコンスタンツに着くとき、ちょっと素敵。

コンスタンツ~ストラスブール間が、
ドイツの「シュバルツ・バルド(黒い森)」を抜けるルートだと、ちょっと素敵。

ストラスブールは特に運河水門と周辺の家々は魅力的。
アルザスの、
ストラスブール~コルマール間の、アルザス・ワイン街道の村々は、とても素敵。
とくに、リボーヴィレが良い。
また、リクヴィ―ル、エギスハイム、なども良い。

<アルザスのこだわり編>
コルマール近くのニーダーモルスヴィール村(村はごくごく小さいが、フェルベールさんのコンフィチュールは世界的に有名)。
レストランは、コルマール近くのイルハウゼン村のミシュラン3星レストラン、「オーベルジュ・ド・リル」。 シェフのマルク・エーベルランは世界的にも有名。 この「オーベルジュ・ド・リル」のように、」ミシュラン3星を50年以上も維持しているレストランは希少。
村はごくごく小さい。ランチなら予算そこそこで雰囲気が味わえる。

ディジョンとボーヌでは、小さい町のボーヌの方が素敵。
オーセールでは、ヨンヌ川から見上げる町並みが美しい。

そのほか、オーセールの北のトロアからランスに抜ける、
シャンパン街道が良いが、電車ではルートが無い。

宿泊は、ストラスブールよりもコルマール、ディジョンよりもボーヌ、
がお勧めだが、私達夫婦のように何処でもレンタカーと違い、
ワイナリーツアーなどを利用される様なので、宿泊については自分でお考え下さい。

• いいね! 0
  • コメント 0件

0件のコメント