ロヴィニ・ポレチュ

少し調べてみましたが、プーラに行くと乗り継ぎが上手くいきませんね。

ロヴィニ11:30着のバスでロヴィニを観光して、ロヴィニ15:15発のバスでポレチュに行くと15:59に着きます。
ポレチュからザグレブ行きが17:15発-21:30着と18:15発-22:30着があるので、後発のバスを選べば帰りが遅くなりますがポレチュで少し観光出来ます。
希望されていたプーラには行けなくなりますが、このルートならザグレブに日帰り可能です。

全便Autotransから予約可能で残席もあります。

5月に行った時はプーラに2泊して色々周りましたが、タクシーに乗った時に運転手さんにイストラ半島は不便な所があるのでツアーかレンタカーで来ると良いと言われました。

お勧めの場所ですが、ロヴィニは写真で観ていた以上に良かったです。
バスターミナルが旧市街にあるので、観光しやすいです。
もし行かれたら、聖エウフェミア聖堂の鐘楼に登ってみて下さい。
ポレチュもエウフラシス聖堂の黄金のモザイク画が良かったです。

旧ユーゴスラビアの国々で夜行バスに乗りましたが、日本みたいに快適なバスは少ないので結構疲れます。
ザグレブから移動に時間がかかるので、どこか1ヵ所だけでも訪れるのをお勧めします。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• 貴重なご意見有難うございます

5月に行かれた まさに生の声をありがとうございます。
    また見ず知らずの私のために 時刻表まで調べてくださって、感謝です。
    どうしたら一番効率がよく、自分にもストレスが掛からない旅程がいいか思案中なのですが
    夜行バスはやめたほうが良いというご意見を参考にさせて頂き、日帰りで行きたいと思います。
    プーラ2泊もされたのですね。羨ましいです。是非あの円形競技場を見たかったのですが、今回はバスの時間がちょっとまずかったです。何気なく月曜日を自由行動の日にしてしまったのを悔やみます。

今考えている旅程は
    ①ロヴィニのみ
    Zag-Rovinj 0755-1135
    Zag-Rovinj 1500-1945

②プーラのみ
    Zag-Pula 615-1115
    Pula-Zag 1545-1945

③ロヴィニ・プーラの順
    Zag-Rovinj 0755-1135
    Pula-Zagreb 1830-0030
    **この路線、RovinjとPorecを通過してZagrebに戻るようです・・・(哀)しかもチケットはオンライン購入不可

④プーラ・ロヴィニの順
    Zag-Pula 615-1115
    Rovinj-Zag 1915-0030
    **朝が早すぎる・夜が遅すぎるので疲れそう・・・。上のPula-Zag路線と同じ会社でチケット・オンライン購入不可

2都市めぐりすると、ザグレブ到着が深夜すぎになってしまい、翌日の行動(サモボルツアー)に影響が出てきてしまう可能性があるため、体力と相談しなくてはなりません。

ポレチュも世界遺産の聖堂などがあって、素敵な街そうですね。Higenjinさんの調べて下さったバス時刻が理想なので、ポレチュも候補に入れたいと思います。

クロアチアは初めてなので、バスの移動や予約などに不安になっています。
    また何か 気がついた事がありましたら、是非ご意見ください。

• いいね! 0
    • コメント 1件

バスの移動や予約

こんにちは。

私は2年前にザグレブで泊まったホテルのスタッフからイストラ半島は泊まりで行ったほうがいいとアドバイスして貰えたのと、プーラがホテル代が安かったので今回2泊しました。ホテルが円形劇場の近くだったので毎日眺める事が出来て良かったです。
    ただそれ以外はロヴィニとかの方が街並みとかは良かったです。

バスの予約ですが、オンライン予約可能なバス会社はスマホやタブレット又はパソコンにPDFでチケットが送られて来るので、それを印刷して持って行くバス会社とPDFを開いてチケットを見せるだけでいいチケットレスのバス会社があります。
    ザグレブバスターミナルのサイトから予約した場合は、チケットレスか印刷かPDFに送られてきたバーコードもしくは予約番号を窓口で見せてチケットを発券して貰う方法の3つに別れます。
    バーコードと予約番号はスマホ等で表示してもいいし、印刷したものを渡してもどちらでも大丈夫です。
    この場合はバスの出発の◯◯分前までに引き換える必要があるので注意して下さい。予約時に詳しい案内があります。

オンラインでチケットを購入した場合は、英語表記とクロアチア語表記の2つになりますが、現地でチケットを購入した場合はクロアチア語表記のみなので、以下の言葉を覚えておいて貰えればと思います。
    Peron プラットホーム
    Sjedalo 座席番号