ご安心を フランスレイルパス1等購入は正解ですよ

レス10にパスを買われた方に大変失礼なコメントがありますが、回答者陣のひとりとして非礼をお詫びします。
パス、普通乗車券、早割のどれも一長一短があり、あらゆる早割は紙屑になることもあるのは事実です。
フランスパスなら、乗りそこなっても、普通にTGVのきっぷを買った場合の大半を占める運賃は保証され、予約料€9だけで何度でも予約できますから。

安いパスでTGVを乗り回されてはかなわないということでパスホルダー枠ができたのですから。
仕事でTGV利用者(特に1等)は急な用も多く、高い普通乗車券購入もとても多いです。
でも以前、パスホルダーの制限がなかった頃はパスでTGVを乗り回す者が多く(恥ずかしながら私は代表格。1日に数本のTGV乗車)その方たちの予約が取れず、SNCF(フランス国鉄)は減収に。

そこで、パスホルダーの予約枠を設けたわけです。これは来日外国人用JRパスでものぞみ、みずほは自由席でも乗れないのである程度の制限はあり仕方ありません。
制限を受けるのはパスの特典がすごいという証左です。

欧州28ヵ国の列車(高速列車、特急も)乗り放題のグローバルパスで私のようにTGVを乗り回す者は多く(1回€3の予約料だけでよかったのです。割と最近まで)、これじゃSNCFはたまりませんよね。だって、パスの取り分は一部ですから。どうやってパス代を各国で分けるのか不明ですが、記録がパスでTGV予約したという以外残らないので、各国の営業キロ数で分配するのかも知れません。途中から、乗車区間を書かなくてはならなくなりましたが、これも罰則などは特になく(車掌に注意される程度)、徹底されていないようだし。これも正しい分配のための方策かとは思いますが。
フランスパスに関しては売上が手数料を除けば全部SNCFに入るわけで、予約料を倍にして枠を取ったのでないかと推察しています。
以上すべて私の推察で本当のことはわかりません。また制度はよく変わるのでチェックしてください。

なお、仏は高速列車、特急が要予約ゆえパスの特典を100%は生かしきれませんが、以下の国は高速列車、特急も予約なしに乗れるのでパスのほうが早割より便利な国だと思います。
行かれるときに利用されるといいかと。

独、スイス、オーストリア、ベネルクス3国(タリスを除く)、チェコ(ポーランドと結ぶ特急SCは除く)、デンマーク、フィンランド(高速列車は除く)、ウイーンとブダペスト、ザグレブ、リュブリャーナ、ブラチスラバを結ぶ特急ほか。
快速、普通は28ヵ国すべて予約不可です。

よってグローバルパス、スイストラベルパス、ジャーマンレイルパス、ブリットレイルパスの順にお勧めです。

  • いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

  • 17/06/23 22:34

    Re: ご安心を フランスレイルパス1等購入は正解ですよ

    こんばんは。
    詳しく説明していただきありがとうございます。

    マルコポーロ3さんの回答を見て、なるほどなと勉強になり納得しました。

    今回は急に決まった予定で、一応色々調べて、フランス国鉄でも区間乗車券の金額を見たのですが、やはりユーレイルフランスパス4日間の方が、お得でした。
    2名以上だと割引があるセーバーパスを購入しました。
    日本語サイトはこのセーバーパスはほぼ同じ金額だっのですが、一人25400円で送料は込み。フランスでの予定がきっちり決まっていて、朝早い便に乗る日など時間が決まっているので、事前バリデーションも一緒にしてもらい、バリデーション代金は一人500円でした。
    パリのリヨン駅で窓口に並ぶ朝一で並ぶことを考えると、500円で安いと思うことにしようと思っています(^^;
    (実際はもしかしたら窓口でも並ばず、スムーズにバリデーションできるのかもしれませんが…)

    問題は座席予約ですが、確かに送料や手数料高いなとは思いました。
    明日座席のチケットが届くのですが、それに座席番号が記載されてるのでどんな感じか少しドキドキです(^^;

    他の方もおっしゃってた様に、フランス国鉄のサイトでしたら、座席希望を選ぶところがありましたね。
    区間乗車券の金額は調べてたのに、座席予約をフランス国鉄のサイトで調べてなかったのはミスでした。
    Eチケット発行にしたら、その他の手数料はかからないんですかね。

    まだ今から座席予約をしないといけない日があるかもしれないので、その時はそちらで予約したいと思います。

    マルコポーロ3はTGVを使って、色んな国を旅されたとの事で素敵ですね!
    私はフランスに入る前に、初めて北欧を旅するんですが、同じく列車予約で色々大変でした(>_<)
    私も色んな国を旅したいです。

    ありがとうございました。


    • いいね! 0
    • コメント 0件