退会ユーザ @*******
06/03/22 17:05

Re: 無理のようです・・・

おすすめのコースというのは、その人の趣味や好みによりますからねえ。
古代ローマに興味があるなら、フォロ・ロマーノとかパラッツォ・マッシモ(博物館)あたり。
パラッツォ・マッシモは、テルミニのすぐそばにあります。

ホテルは、テルミニのどっち側になるんでしょう? 
共和国広場のほうなら、Santa Maria Maggiore が近いはず。
ここはほぼ1日中開いてます。ローマを代表する大聖堂の一つです。

何に興味があるのか、どうしてローマを選んだのか、もう一度考えてみて
見る場所を絞ったほうがいいように思います。
もちろん何となくローマにしちゃった、でも良いんですが
それだったらどなたかがおっしゃってたように、
スペイン広場からルネサンス地区へ降りていってのんびり散歩や
ショッピング、というのが、一番楽しいかな、という気がします。
(その際は、くれぐれも懐中物にご用心を)

ローマって、町自体はそれほど広くはないのですが
(テルミニからヴァティカンだって、その気になれば歩けます)
見所が重層的で、とても1週間や1ヶ月では見切れません。
おまけにイタリアの常で、開いているはずのところが閉鎖だったり
突如開館時間が変更になったり、修理中だったり。

午前中のコースの中で、この周辺が面白そう、というところが見つかったら
午後はその辺りを重点的に回るのもいいんじゃないでしょうか。

ローマなんて、その気になればまた行けますよ。
くれぐれも持ち物に注意して、楽しい時を過ごしてください。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• ありがとうございます

「このツアーしかだめですねえ」と旅行会社に言われて決まってしまったので見当がつかないのです。

スペイン広場あたりからぶらぶらするのがよさそうですね。

真実の口に手を入れて写真を撮ってみようと思っていましたが、
    街並みを楽しむ感じで欲張らず行きたいと思います。

夕食のお勧めはありますか?

ありがとうございました。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    退会ユーザ @*******
    06/03/22 19:51

真実の口

真実の口に行きたいのなら、それほど難しくないと思いますよ。
    さっきも言ったように、ローマはそれほど広くありませんから。
    ただあのあたりは、ちょっと道筋がややこしいかもしれないので
    よく地図を見たほうがいいでしょう。

わたしがここに行ったのはもう何十年か前のことで、
    詳細は記憶の彼方ですので、以下は関連サイトの情報です。

場所は真実の口広場にある S.Maria in Cosmedin 教会です。
    ここは今修理中のようですが、真実の口は見られるようです。
    午後は3時から6時まで。木曜日の午後はお休みです。
    テルミニからなら、30番か170番のバス。

ここに行ってから街歩きを楽しむのは、別に不可能ではないと思います。

フィレンツェではアッカデミア美術館にいらっしゃりたいということでしたが
    美術がお好きなのでしょうか。
    バルベリーニ宮にはラファエロの『ラ・フォルナリーナ』やカラヴァッジョがいくつかありますが
    一昨年も昨年も一部が修復中で、すべては見られませんでした。
    おかげで見るのに時間はかかりませんが。

あと San Luigi dei Francesi 教会に、カラヴァッジョが2点あります。
    場所はルネサンス地区です。時間がうまくあえば
    見る価値はあると思います。イタリアの教会は、コイン式の照明が多いので
    1ユーロ、2ユーロ、50セントなどの硬貨を準備しておいたほうがいいでしょう。

レストランは、テルミニの北側からヴェネト通り辺りにかけての地域しか
    入ったことがありません。
    この辺りのレストランについては、つい昨日コメントしたところなので
    よろしければご覧下さい。

http://bbs.arukikata.co.jp/bbs/tree.php/id/94187/-/parent_contribution_id/94135/

ただハネムーンで入るのにふさわしいかどうかは、ちょっとなんとも言いかねます。
    滅茶苦茶な安レストランではありませんが、高級店というわけでもありません。

イタリアについては、他にも詳しい方がたくさんいらっしゃるので
    そちらからもコメントがつくといいですね。