退会ユーザ @*******
06/03/22 16:43

私の母(72歳の時)の場合

神戸発の2泊3日のツアーに参加して、感激していました。
まるで、船の中とは思えなかったと、、、。
お風呂のお湯も、たっぷりザーザーと使い放題で
夜景もキレイで、食事も美味しく
エンターテイメントも色々で、まったく退屈しなかったそうです。

それは、寄港地はなく、船上だけだったようです。
私の母は、足が悪いのですが、とても楽しかったようです。

• いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

• 06/03/23 06:09

Re: 私の母(72歳の時)の場合

私は今72歳ですが、1回の例外を除いて海外は引退した60歳以降です。その中に色々な船に乗りました。
    客船では国内を除いて、エーゲ海クルーズ、バルト海、南極往復、などですが、一番豪華なのはたった一晩ですが、ストックホルム、ヘルシンキ間のシリアラインで、船の中に街が引っ越して来た様な賑やかさでした。

その他上海から大阪まで乗りましたフェリーは2泊3日特等席38000円で、余り混んでいなかったので、
    船内の風呂も一人で海を見ながらのんびり出来ました。

飛鳥など豪華客船で世界一周したいところですが、金欠の為私は貨客船が安いと聞いていましたので、インターネットで探していました。
    それを扱う会社を見つけて気長に待っていましたが、4人だけのお客の為
    世界から早い者勝ちでちょっとの差で逃してしまい漸く2年半懸かって
    切符を手に入れました。

条件をつけなく区間を短くすればもっと早く取れましたが、世界一周にこだわったのと、
    成るべく行ったことの無い地域を通りたいと言う希望で、ニューヨークから西回りで南太平洋を通ってロンドンまで行きました。

それでも大西洋横断区間は取られてしまい妥協しました。2ヵ月半で95万円でした。
    客船のような豪華さはありませんが、船長経験や客船では入れない所にも入れてもらったり、部屋も広く働かない高級船員のようでした。

行きたくて行けなかったのは、私が南極往復したときに80万円でロシア海軍の原子力砕氷船で行くことが出来た
    ロシアのムルマンスク港からの北極点往復でした。今は約3倍の値段になりました。
    なお私が行った南極は2000年正月でフロリダから南米南端まで飛行機底から船でしたが40万円で安かったです。
    しかし今は100万円はかかります。
    お金の有る人は是非豪華客船で世界一周してください。

幸い元気で子供に関係なく一人で計画して金欠病さえ解決できれば何処へでも行けるのですが、
    残念ながら解決できるのは宇宙旅行より遠距離の旅行の時まで待たなければなりません。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    退会ユーザ @*******
    06/03/23 07:48

わずか12年間の旅行歴で!

EAVOさん、書きこみはよく読ませていただいてますが、
    なかなか、直接お話する機会がありませんね。

南極や上海や貨物船の旅行のことは、
    以前書かれていたので知っていますが、
    エーゲ海、バルト海などのクルーズも経験されてるのですね。

北極のクルーズ、わたしも興味あります。
    夏には結構たくさんありますよ。
    わたしが興味あるクルーズは、アラスカからアリューシャン諸島、
    カムチャツカを通って北海道までのクルーズ。
    いずれにせよ、こんな辺境のクルーズって
    全然豪華ではないのに高価ですよね。

今72歳のEAVOさん、旅行は60歳からということは、
    わずか12年で、船から列車からタイのスパまで、
    たくさん違ったタイプの旅行をされたのですね。

わたしは、なんとかがんばって、
    短期のしかできませんが、「飛鳥II」経験をやり遂げたいです。

• 退会ユーザ @*******
    06/03/23 00:39

瀬戸内海クルーズ

walmartさん、レスありがとうございます。

お母様の利用されたクルーズは上記ららさらまさんの飛鳥なのでしょうね。
    「クルーズならば、遠い外国のクルーズより、
    地元の瀬戸内海クルーズに母は興味あるよ」
    と妹が言ってたので、
    一体どんなのがあるのかなと思ってました。

日本の熟年の間では今人気なのかもしれませんね。
    とにかく日本食とお風呂、50代のわたしでも嬉しい。

• いいね! 0
    • コメント 0件