17/06/21 21:52

わかることだけお答えしますね

>二人分の座席予約を一緒にする場合、横並びとかにきちんとなるのでしょうか?

座席に空きがあれば通常は自動的に横並びになります。
TGVの一等は横2列、通路を挟んで1列の3席並びです。
向かい合わせ4席のファミリー席、二人向かい合わせの席もあります。
ちなみにアルファベットではなく数字です。
もし横並びもしくは向かい合わせでない時は窓口で(空きがあれば)変更も可能です。

乗ってみて並びでなかった時は、近くの人にお願いすることも可能かもしれません。基本、1等車両は静かなので
並んで座っても小さな声で会話しましょう。(夏休みなので家族連れで賑わっているかも!)

また、リル・シュル・ラ・ソルギュは確か駅名のアナウンスが違ったので、アヴィニョンからTER(自由席)に乗ったら何番目に止まる駅か数えながら乗るといいと思います。ちなみにこの駅のトイレはいつも壊れています。日曜日は駅がしまっていたことがありました。
みな、勝手に駅の横からホームに行きました。
ちょうどフランスも連休ですが、いい旅行となりますよう・・

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• 17/06/22 22:46

Re: わかることだけお答えしますね

返信ありがとうございます。
    今回は学生の子供と一緒なのでできたら横並びがいいのと、二人とも乗物酔いがあるため、薬は服用していきますが、進行方向に向かっての席がいいなと思っていました。

また、実際にリルシュルラソルギュにいかれたのことで、TERのことなどとても参考になります。
    今回ちょうど日曜日をいれた旅程なので、駅が閉まっていることがあることやトイレなど気を付けたいと思います。

ありがとうございました。

• いいね! 0
    • コメント 0件