Siestaの時間

最初のヨーロッパが、スペイン&イタリア7週間の旅だったので、
その頃は真剣、かつ綿密?に、見歩きました。
見歩きまくった挙句、「京都奈良の修学旅行」状態の脳味噌になり、
教会は飽きて、彫刻も飽き飽きし、ローマに入る頃には、大きな
建築物には驚く程度に変化してました。見すぎるのもどうか?、と
いうことですね。

ちびちぃさんの立てられたスケジュールは、真剣な頃の私の
3日分のスケジュールに相当します。
今でしたら、優にこれだけで1週間回れます。
そして、全くSiestaの時間が考慮にないようですが、大丈夫でしょうか?

>サンタマリア・デリ・アンジェリ教会→国立絵画館→
 ファロ・ローマノ/真実の口→パンテオン  

Folo Romano: ここでお昼片手に歩き回っていたら、ほぼ1日経過。
教会全般:ローマに入る頃には、教会に飽き飽きしていました。
通常の教会の代わりに、「骸骨寺」を見に行きました。
更には、郊外のカタコンベを見に行きました。あんまり骸骨がなくて
がっかりしました。

ついでに、パンテオンは、単なる石碑ばかりにしか見えなかったので、
記憶に残っておりません。今でしたら、朝~Siesta時間まで、じっくり
とすごせそうです。

絵画館は、陰気な顔つきの男女の肖像画ばかりあった、あの寒々とした
館のことでしょうか?館内が暖かくても、うんざりしたかも?
何せ、イケ面肖像画が無いんですよね。

>散歩がてらの夜景ウォッチで
>ヴァチカン→サンタンジェロ城→テヴィレ川界隈→ピンチョの丘→

Vaticanは広場だけでも、10分は歩いて、建築物に入れた
記憶があります。つまり、広場だけでもでかかった。
天使のお城も、地下道はどこらへんだろう、と喋りながら
のんたり歩いていたら、それだけで時間がかかったような・・・

>スペイン広場→トレヴィの泉
ここは、朝も夜も、彷徨ったら、それだけで1-2時間は経っていた
記憶があります。おまけに、アイスクリームは高くて買いませんでした。

専用車、専用ガイド、ローマ法王並みに人ごみが目の前で割れる、
あとSiestaが無ければ、達成可能かもしれません。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• 無理のようですね・・・

皆さんのご意見をまとめると「無理」のようです。
    無知というのは怖いですね。

あらためて自由時間の行動を考えたいのですが、どうしたらよいかわかりません。

出国が近いのに意気消沈しています。

ありがとうございました。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Roma, Firenze, Venezia???

塩野七生氏の著作を思い出すようなルートですが・・・

ハネムーンで行かれるのでしたら、「雰囲気」をじっくり味わって、
    名所徒歩団は次回に回す方が、印象的な旅+疲れからハネムーン喧嘩
    せずに済みそうですが・・・

案外、日本人が忘れがちなのが、ほんのちょっとした広場のCafe
    でのんびり、珈琲・お茶を楽しむ時間ではないでしょうか?
    案外、歩きくたびれた足を休めつつ、大体近くに市場があるので、
    そこから日常的な買い物をするシニョーラを見て、建物ごしに
    空を眺めた、その空の色の方が、パンテオンやヴァチカンよりも、
    ずっと記憶に残ったりするものなのです。

Siestaの時間の前後かわからないのですが、私だったら、何となく
    ぼんやりしていたら、時間が過ぎてしまいそうな一時です。

航空券は以前に比べると、日本発は格段に安くなってきているので、
    ざーっと見て、気に入ったところに、戻ればいいんですよ。
    これをしていると、どうも私はスペインの田舎・・・田舎に
    引き寄せられ、トスカーナ地方探索に行かれずなんですけどね。