Q&A

モロッコの砂漠ツアー

公開日 : 2006年03月22日
最終更新 :

4月下旬にモロッコへ行く予定です。
マラケシュのホテル・アリで砂漠ツアーに参加したいと考えておりますがツアーの混み状況とかはどんな感じなのでしょうか?GWシーズンにホテル・アリの砂漠ツアーに参加された方にぜひお話を伺いたいです。また、マラケシュ発でホテル・アリ以外にもお勧めの砂漠ツアーがあれば是非教えて下さい。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• 06/04/19 05:00

ホテルアリが経営の旅行社

少し遅いかもしれませんが私の体験を。
    先週マラケシュに滞在し(Riadに滞在しました)、ホテルアリが経営してる旅行社で砂漠ツアーではありませんが、日帰りの4x4ツアーを4名で申し込みました。
    当日事務所の前に朝9時に来るよう言われたのでその通りにしていると誰も来ず、事務所に行ったら「トラブルがあった。ツアーは明日に延期」と一方的に言われ、都合がつかないので返金を申し出たら、「現金がないので返せない」と。結局は取り返しましたが(一緒に申し込んだ人が仏語が母国語同様のLuxemburg人だったので助かりました)1時間くらい揉めました。
    おそらく商習慣の違いでしょうが西欧・日本的感覚でいたら痛い目に会うと思い知りました。領収書は確実にもらい催行は念を押すなど注意されることをお勧めします。この旅行社が悪質なのかどうかは判断がつきませんがトラブルがあった際は相当の気力(と語学力:英語は通じます)は要ると思います。
    結局同じグループで、RiadのManagerに頼んでグラン・タクシーを手配してもらってウリカ谷に行ってきました。これはこれで楽しめましたがいい経験をしました。

• いいね! 0
    • コメント 0件