1日の観光時間は11時間とたっぷり

ホテル探しは普通、駅前か近くから10分以内でしょう。YHも駅前や駅から歩けるところが半分に。そういう時代になりました。

>そう考えると観光時間なんて実質数時間になってしまうのではないでしょうか

まさか!
観光時間は普通8~17時か9~18時のうちランチを除いて8時間ですが、24時間のうち睡眠8時間としてもホテル探し、食事で5時間もかかりません。よって観光時間は11時間以上あります。実質数時間でなく11時間です。

なお、ケルンなど大聖堂だけの方が100%に近く、2時間程度、ハイデルベルク、ローテンブルクも半日程度が多いです。ブリュセルも美術館に興味ない方はグランプラスと小便小僧だけという方が多かったので、丸1日どころでなく、半日で移動のほうが一般的なようです。
Sabinaさんとちがって皆さん時間が限られているのですよ。長い休暇が取りにくく1週間~10日がせいぜいなので、どうしてもそうなるのです。

よってそれに即したアドヴァイスが一番喜ばれますよ。

>私もアントウェルペン、ヘント、ブルッヘという現地フラマン語表記に固執しています。

構いませんが、それじゃだれにもどこだかわからない(日本の地図帳にもない)から、ヘント(ゲント、ガン)とカッコで併記を。以前のガイド本や教科書はフランス語のガンでした。ヘントはそれらにもありません。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• 17/06/20 21:15

ホテル探しは普通、駅前か近くから10分以内でしょう?

良い子は、そんなことは、まねしません。

ご自身だけ生涯やってください。

我々はもっといい宿に泊まる道を行きますから。

• いいね! 0
    • コメント 1件

タクシー利用でも10分

駅前か駅近くが圧倒的に多いが、私は旧市街、歩いて10分で行ける所も多いし、少し離れていればタクシー1メーター(日本式例え)で行けばいい。10分もあれば着く。

よってすべて10分以内ということ。

• いいね! 0
    • コメント 0件