17/06/20 15:23

ホテルの予約は旅行会社を通してですか?

楽しみにしていた旅行が台無しになり、しかも人種差別的発言まで受けて、お怒りももっともだと思います。
確かに嫌なホテルですね。 

いくつか明確にしたい点があるのですが。

1. ホテルの予約は日本の旅行会社を通してされたのですか?
2. 旅行会社からのタリフ?(契約書)には、どの様に記載されていたのでしょう?
   日本の旅行会社からは日本語の契約請書と、ホテルに提示するフランス語のタリフがあったという事でしょうか?
3. ホテル代の支払いは旅行会社にされたのでしょうか?
4. 旅行会社には宿泊中にクレーム通知をされたのでしょうか?
   その場合の旅行会社の対応はどの様なものだったのでしょうか?

何故この様な質問をするかといえば、もしホテルの予約を旅行会社を通し、支払いを旅行会社にしたとしたら、
交渉相手はすべて旅行会社となると思います。
確かに不快な対応をしたのはホテルですが、ホテルと旅行会社の予約契約がどうなっているかがまず疑問です。
もし旅行会社とトピ主様との予約契約書にエグゼクティブルーム・シービューと明記されていれば、トピ主様が支払った金額に関係なく、その部屋に宿泊する権利を購入し、旅行会社もそれを保証したとするのが普通の理解だと思います。
ただし、これはトピ主様と旅行会社の関係です。
旅行会社とホテルの関係、これは旅行会社の責任なので、まずは旅行会社と交渉されるべきではないでしょうか。
15%の返金が妥当かどうかは私には見当が付きませんが。

それとは別に、webのレビューサイトに思う事を書く方法はありだと思います。
私もレビューは国籍等により違いが面白いので、けっこう遡ってみてから宿は選びます。
ただ書き方は注意が必要かもしれません。 サイトに依り不当と判断されると削除される可能性があるのかもしれないので。

旅の楽しみを奪われた結果は戻りませんが、なんとかご希望にあう結果が出ますように。

以下のサイトなどに相談してみたはいかがでしょう。

https://www.jata-net.or.jp/travel/info/qa/sodan_gyomu.html

https://www.bengo4.com/c_8/bbs/%E6%B5%B7%E5%A4%96%E6%97%85%E8%A1%8C+%E3%83%88%E3%83%A9%E3%83%96%E3%83%AB/

他に公的機関もあったと思いますが見つからないので、他の詳しい方からのコメントを期待します。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• ご指導頂いたように順序だてて行動します

REI007さん ありがとうございます

前の方にご指摘頂いたように、言葉の意味も分からず書いてしまい申し訳ありませんでした

1.旅行はオランダに拠点を持つ大手旅行検索サイトです
    2.予約確認書は現地の言葉で印刷出来、エグゼクティブルーム、バスタブ、バスローブ、etc詳しく書かれ、写真も付いています
    3.ホテル代は予約が成立した翌日クレジットカードにホテル名で請求されていました(6/7請求でしたので7/10引落でした)
    4.5/27部屋を交換してもらい、内容が違ったので即メールしました
    返信は一週間後に確認しますと連絡が来ました

現在予約サイト会社がホテルと交渉しています
    昨日の段階では「2泊目からはエグゼクティブルームをホテル側が提供しているとの回答ですので、会社の規定により1泊目の料金の15%を返金します」という回答でした

正直私は何パーセントの返金という事より、ホテル側が平気でエグゼクティブルームに変更したと言い張る所に驚いています
    また、部屋の写真を添付しているにも関わらずサイト会社が、ホテル(自己主張の強いフランス人)の言いなりになって折れている事に驚いています

このままの状態でしたら、きちんとレビューに書き込みたいと思います
    色々なサイトも教えて頂きありがとうございました

• いいね! 0
    • コメント 1件
    17/06/20 23:28

Boo ですね

お返事有り難うございます。
    この予約サイトは私も何回か利用したことがありますが、幸運な事に特に問題無く過ごしてきましたが、調べると色々と不評もありますね。
    今回この書き込みがなければ知らずに不用意に使用し続けたかもしれず、注意喚起になりました。

尚私は素人なので単に問題を切り分けたかっただけで失礼致しました。
    日本の旅行会社なら日本の旅行業法が適用されますが、この予約サイトの場合は日本法人もないので法的責任がどの程度あるのかは判りません。
    私が利用した際も確認していないので、明日にでも予約サイトの約款?を確認したいと思います。

それとは別に、会社には社会的評判というものは大きな意味があるはずで、その点から粘り強く交渉する価値はあると思います。
    トピ主様の場合、予約時の内容に関しては予約サイトも異議は無いのですよね?
    今の問題は部屋に関しホテル側が事実と異なる主張をしていることと、差別的発言と不当な対応ということですよね。
    部屋番号は覚えておられますか?
    写真と共に証拠になるのではないでしょうか。

公的機関ですが、消費者庁か法テラスはどうでしょう。
    お一人で交渉するのは精神的にもしんどい事と思いますが、そのホテル、かなり悪質だと思います。
    ただホテルを相手にするのはもっと大変でしょうから、まずは予約サイトの責任を明確にするのが良いように思います。

ホテルのレビューは日本語でも出来るだけ短いセンテンスで要点を書き込めば、自動翻訳されるサイトもあるようですし、翻訳ソフトやアプリでも比較的正しく翻訳されるように思いますので、まずは日本語でも良いのではないでしょうか。

取り留め無く失礼致しました。
    応援してます!