海外旅行・観光情報の「地球の歩き方」TOP > 教えて!旅のQ&A旅仲間募集掲示板TOP > 海外旅行 >アジア >中国 >テーマを特定しない >清東陵に行ってきました

清東陵に行ってきました

こんにちはゲストさん

以前清東陵へのアクセス方法を教えていただき有難う御座いました。結局乗用車をチャーターしていってきました(高速代ガソリン代込みで600元)陵墓全体は2500平方kmの広大な塋域で乾が高く巽に開けた吉地であり、陰宅風水を考慮した地形です。各陵は南南東向きに造営され、中でも裕陵(乾隆帝)と慈禧陵(西太后)は地下宮殿が開放されており、玄室の棺が見学できます。満州の語源となった文殊菩薩をレリーフに用い、また儒仏道の三教の思想を混合した建築様式は西安近郊にある秦漢時代の陵墓とは趣を異にします。陰宅風水に興味がある方や掃苔家のかたには必見です。
それから驚いたことに北京では、かの「ニーハオトイレ」が激減しております。公衆トイレ(公共衛生間)は水洗式で清潔、無臭、しかも扉があります。そしてなんと無料です。前門大柵欄の公衆トイレでやっとニーハオトイレに遭遇しましたが、なんと便器はステンレス製でした。なんかさびしいような気がするのは私だけでしょうか。

0

通報する

旅のレポートと回答のタイトルと本文

1件中1-1を表示

ツリー表示

時間順表示

タイトルのみ表示

タイトルと本文表示

1

清東陵に行ってきました

ハオ・チー 06/03/22 14:33
  • 1

ツリー表示

時間順表示

タイトルのみ表示

タイトルと本文表示


関連トピック




おすすめ旅行用品

中国のツアー最安値

中国の現地ツアー

中国のおすすめホテル