これはね、Sabinaさんの発言のほうがよく理解できます

短時間の観光で一つの町の教会を幾つか見て歩いたときは、やはりこの写真はどこの教会で撮ったのだったかな、と後から写真を見ながら思います。マルコポーロ3(さん)もそういうことありませんか。

記憶がごっちゃにならないように、一時にたくさんのものを頭に入れないほうが一つひとつの印象が残ります。
アジアの諸国とヨーロッパは一緒にできません。

もちろん乗り放題のパスの自由度はきっぷの買い方のわからない初心者にはありがたいのですが、たとえば到着地のフランクフルト(フランクではない)空港駅のカウンターで、自分の旅程表を見せて相談すれば有利なチケットを教えてくれます。ロンドンでもブリュッセルでも同じ。
今回イタリアでは自販機の性能がよくなって、待ち時間なしできっぷが手に入りました。これも良かった点。

旅行の途中で旅程を変える場合は早割よりパスでしょうが、最近は宿もある程度は前もってよい宿を調べてウエブ予約して行きますから、旅程を変更する機会はほとんどなくなりましたね。
以前はパスの値段は安くてヨーロッパの夜行列車もたくさんあって、着いた先のインフォメーションで宿を紹介してもらって、その頃は良かったのでしょう。

• いいね! 0
  • コメント 0件

0件のコメント