機内の気圧の変化と赤ちゃん

先般、パリ経由で国際線を利用したのですが、そこで珍しく、
4組の赤ちゃん+幼児連れの親子達と、同じ飛行機になりました。

赤ちゃんの鼓膜は、凄い敏感ですね。
離陸する前から巡航高度になるまで、着陸態勢に入ってから、
着陸したあともずっと、4組の赤ちゃんと幼児が、申し合わせがかの
ように、一斉に泣声を挙げていました。

赤ちゃんの場合は、スクリーン前の座席を、事前に申し出ておけば
用意してくれるかと思います。また、ミルクも温めてくれます。
でも、かなりずっと泣いている赤ちゃんもいたので、どうでしょうね?
かなりの枚数のウェットティッシュ、ある程度の着替えも必要かと
思いますが、これは傍から見ていただけですので、経験者に尋ねて
頂いた方がいいかと思います。

あと、荷物がかなり多いようですが、赤ちゃんがいらっしゃる場合は、
空港と宿(?)の移動だけでも大変だと思います。必要でしたら、
あらかじめ送ってしまうか、現地購入も考えられた方がいいのでは
ないでしょうか?

以上は、一般的な事なので、イギリスのレストランの利用状況等は、
よく行かれている方々から、適切なアドバイスがあるかと思います。

私の実感としては、イギリス人は外国人にも、正しい英語を求める
国なので、御忙しいでしょうが、事前にある程度の簡単な英文は
わかればトラブルが少なくなると思います。

  • いいね! 0
  • コメント 3件

3件のコメント

  • 少しでも英語の勉強しますっ。

    なるほど、ありがとうございました。
    機内での状況、全く予想つかなかったのですが、大泣きするかもしれないと気を引き締めて準備をしたいと思います。
     そして英語を勉強して赤ちゃんとの楽しい旅行にしたいです。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 06/03/22 14:51

    気圧の変化

    こんにちは。
    子供が5ヶ月の頃、帰省の為国内ですが飛行機に乗った
    事があります。
    わずか1時間半でも寝てくれなかった帰路はつらかった
    ですね…

    気圧の変化は乳児よりももうちょっと大きい子達の方が
    痛みを感じるとどこかで読んだと記憶してます。
    うちの子はそのときは全く平気でしたが、対策として
    (使えるなら)おしゃぶりをくわえさせるというのがあ
    りましたよ。
    後、気圧の変化でウンチをすることがあると聞きました。

    それからイギリスとなると12時間くらいかかりますよね。
    哺乳瓶がダメなら、乾燥対策として携帯加湿器を持って
    いったほうがいいんじゃないでしょうか。

    スーツケース等はみなさんおっしゃってるように先に
    送っておいたほうがいいと思います。
    子連れでスーツケースがあったら、自分のトイレにも
    容易にはいけないですよね。

    それから海外の人は子供が泣いて迷惑かないように睡眠
    薬を飲ませるそうですが、日本でもお医者さんに相談す
    ると眠気を感じる風邪薬を処方してくれることがあるそ
    うです。
    主治医の先生に聞いてみては?

    では、がんばってください。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    携帯加湿器ですね!

    こんばんは。為になります。
    携帯加湿器、さっそく探してみたいとおもいます。

    そうですよね、スーツケースあったら容易にトイレ行けないですよね。
    成田まで我慢は辛いですし。

    風邪薬の件、主治医に聞いてみます。
    そして出来れば処方していただこうと思います。

    ありがとうございました。
    頑張ってみます!

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 哺乳瓶苦手の赤ちゃん

    トピック主さん宛てに、ここにつなげます。

    イギリスといっても広いのですが、どちらにいらっしゃいますか。
    空港はヒースローで移動はロンドン市内であるとか、地方なら空港と大体の地域など
    差し支えない範囲で、記載されたほうが、お返事が集まりやすいと思います。

    ご主人様が先に、いらしているのなら、
    クルマで空港まで迎えにきてもらうのは、無理ですか。

    全く粉ミルクを飲まないそうですが、質問主さんの体調は如何ですか。
    非常に古い昔話ですが、私は自分が2歳、弟が1歳未満のときに、親の転勤で長時間飛行機に乗りました。

    当時母が怪我をし
    退院直後だったので、叔母が1人赴任先まで、ついてきたのですが

    母の母乳に関しては、飛行機に乗ると疲れと緊張からか、
    出が悪くなっていたようです。その前に入院していた頃は
    叔母か誰かが搾乳して運んでいたようですが。

    そういうこともあるので、念のため少しは粉ミルクや哺乳瓶の用意もあったほうが
    いいのかもしれません。これは特殊な例かもしれませんが。

    荷物に関しては、既出のとおり送っておくほうがいいと思います。
    乳児連れで、1人でスーツケースの大きいのは無理でしょう。


    イギリスに住んでいらっしゃるかたも、育児経験のあるかたも掲示板でお見かけするので
    適切なお返事が集まると思います。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    滞在予定地ですが。

    すみません。イギリスでは広すぎですね。
     到着した当日はロンドンに一泊。当日は主人が仕事なので自力でホテルまで行きます。翌日迎えに来てくれるのです。場所は(電車でロンドンから1時間半くらい)カンタベリー近くの海がある町です。

    体調は良いです。ありがとうございます。
    ミルク飲んでくれるかどうかはわからなくても用意しておく必要はありそうですね。環境が変わったら飲むかもしれないですしね。

    スーツケースは成田まで送る事にします。けちって体力消耗して体調崩すのは悲しいですしね。無理だと認識してきました。

    色々参考になりました、ありがとうございます。

    • いいね! 0
    • コメント 0件