おみやげ

ミラノのリナシェンテ(ドーモ向かい)は買い物天国ですよ!まるで日本のデパートの如し。早い時間から休日でも夜遅くまでやっていますし、日本語放送がバンバン流れていて、免税もすぐできます。それなのに、イタリア製のちょっとしたものまで、ほしいものが目白押し。観光客用のお土産やさんではありません、いわゆる日本のデパート。

自分用のお土産じゃないものは特にお勧め。文房具や姪っ子用のおもちゃ、テイーンズ用品、小物、台所用品、寝具などかなり豊富にありますよ。ただし、安くはありません、定価販売。でもお土産はこの店ですべて調達できるかも。ラッピング専用コーナーに行ってすてきにラッピングしてもらえるのですが、1時間近く待たされました。

それでも買いきれないものは空港で。空港でおそらくものすごくまたされますし、食料品、ワインなど充実しています。凝ったパスタなど、ここが一番安かった。サッカイヤワイン(スーパートスカーナ)は、種類が少なかったけど日本に比べて安かった。食品はここで買うのが便利ですよ。

新婚旅行って義理土産買わなきゃいけないんですよね、まず、行きの飛行機で機内販売のものを物色、スッチーに帰り便の購入について聞く。(前から売っていると後ろになったら売切れていたり)ミラノのリナシェンテ、空港。この3つで洋服等以外のもの買えます。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• Re: おみやげ

ありがとうございます。アドバイスをいただいたので前向きに明るく旅してきます。笑。空港っていうのは穴場なんですね。丁寧なお返事ありがとうございました。

• いいね! 0
    • コメント 0件