退会ユーザ @*******
17/06/18 12:33

国内にも目を向けてね。は、

旅行してほしいということではありません。
ニュースを見た際などに、都道府県と県庁所在地、主要都市の位置くらいは意識して欲しいということです。小学校で1度習っていることなので、そんなに難しいことではないはずです。
私自身、国内をくまなく回ったりできていないのに、お金も時間もかかる旅行を他人に求めたりできません。

日本の白地図。懐かしいですね。
小学校で、都道府県名を埋めたり県庁所在地の位置を書き込むテストやりましたねー。

• いいね! 0
  • コメント 3件

3件のコメント

• 退会ユーザ @*******
    17/06/18 19:07

あれ?消えた?

お昼に覗いた時、マルコ・ポーロ3さんからのコメントがあったと思うのですが…消えていますね。
    日曜の早い時間にも検閲があるとは。

たしか「ニュースを見た際などに、都道府県と県庁所在地、主要都市の位置くらいは意識して欲しいということです。小学校で1度習っていることなので、そんなに難しいことではないはずです。」というのもお節介なことだし、言い方が嫌味というご指摘だったと思います。

お節介についてですが、「行く行かないはトピ主さんの自由」と同じことで「やるやらないはクレバーソースさんの自由」です。
    提案することに貴方様からお小言を言われるとは思いませんでした。

常識的な範囲内であれば「嫌味を言う、言わないは私の自由」と思うのですが、これでもご不快でしたか。今後は、包装紙でぐるぐる巻きするように気をつけます。

クレバーソースさん。
    他のことは分かりませんが、ニュースで嫌というほど復習できる県庁所在地は、簡単には忘れ去れないと思うのです。
    どうなるか楽しみにしておきます。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    17/06/18 19:35

海外にいたので

海外に長くいたこともあって、日本人なら知っていて当たり前のニュースを全くしらなかったりします。今は日本に住んでいますが、去年帰ってきたばかりです。

神戸の震災時も、海外に住んでいて、実は未体験ですし。ニュースって重要かもしれませんが、私はテレビをほとんど見ません。4月から出張が多い職場になり、ホテルではテレビを少し見たりしますが、家にテレビなんて置いてませんので。

TVニュースって、洗脳の道具だと思うんですが、どう思いますか?南海巨大地震がくるとか、北朝鮮と一触即発などと、恐怖を煽って視聴率を稼ごうと必死ですけど、世界のマスコミなんて、世間知らずだと思うんです。

トランプ大統領なんて絶対ありえないとか、英国がEU離脱なんてしないとか、本当に取材してるのかな?

まあ、いろいろと教えてくださいよ、日本のこととか、東京の事とか・・・

17/06/18 17:52

普通は間違いません・・・

いくら何でも宮城と福島の区別は関西人でもできます。というか私は仙台がとても好きで良く行くからなのですけど。今年も光のページェント、出張ついでに見てくる予定。
    しかし今はソース兄さん(やっぱ私より年長のようなので)に借りがあるので悪口は書けませんからこの辺でやめときます。日本地理よりタイの地理にお詳しいということを落ちにします。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    17/06/18 19:55

え~ホント?

宮城と福島の場所を地図で示せと言われたら、私はできませんよ、山梨とか群馬とか、その辺りも無理です。関東の人に島根県の県庁所在地はって聞いても、答えられない人が多いと思いますし、大きな地震があった熊本を地図で示せって関東の人たちに聞いても、間違える人多いと思いますけど。まあ、私は相当なアホですけどね。私が良く知っているのは、神戸、明石、西宮、芦屋、宝塚、川西、伊丹、池田、箕面、豊中、大阪市内、吹田、尼崎、それぐらいの地域ですよ。

• いいね! 0
    • コメント 0件
    17/06/18 16:28

君とて20年後は

>小学校で1度習っていることなので、そんなに難しいことではないはずです

40年も前のことなので、なかなか難しいですよ。40歳を超えたあたりから、自分がはっきりと老いてきていると感じ始めました。老眼で小さい文字が見えなくなり、集中力や記憶力がどんどんと低下していくのです。

去年あたりから、ごくごく簡単な英文を誤訳していたり、日本語を読み間違えて、この掲示板でも指摘をされるということが何回も発生しています。

ここの常連さんたちは、おそらく60~70代が多いと感じています。
    20年もすれば、君も立派なおばちゃんになりますから、お楽しみに!

• いいね! 0
    • コメント 0件