スーツケースを持っていくのは、とても体力がいりますよ! (私なら持っていかないです。)

>>経験談等、教えていただけないでしょうか?
→以下に経験情報を書いておきますね。
現地の様子は下記HP参照。(このHP内の写真No を使って以下に情報を書いておきますね。)
http://www.geocities.jp/gogo_kyoro_chan_19/volume_01/245_kyaiktiyo/index-japanese.html

>>チャイトーからキンプン迄の移動が、全てといっていいほど、バイタクでの移動になっており
→私は、ヤンゴンからバスでキンプンまで行きましたので、この情報は持っていません。(すみません。)

>>ゴールデンロックの山の麓でスーツケースを預けるところ
→ゴールデンロックの麓の村(拠点となる村)がキンプンです。とても小さな村です。先進国の有名観光地のような立派な案内所や荷物預かり所、コインロッカーがあるような村ではありませんでしたよ。(写真No.014~参照)
キンプンにあるお店(食堂、おみやげ屋さんなど)に荷物預かりの交渉するという方法もあるかも。
でも、普通に考えれば受け付けてくれないように思えます。なぜなら、預かった荷物を汚したり、盗まれたりしたときに責任とりたくないですし・・・。また「中身が無くなった~」などと身に覚えのないクレーム付けられたりするのもいやですしね。(もちろん、人によりますけどね。)
ちなみに私は、このキンプンに宿泊したので、宿に荷物を預けて身軽な状態でゴールデンロックに行きました。

>>山頂まで持っていける方法があれば教えていただけないでしょうか?
→キンプンから山の中腹にあるヤテタウンまでは、トラックの荷台が座席に改造されたものに乗って上ることができます。(所要時間は20~30分)。このトラックは、参拝客を満載していますので、大きな荷物を載せることは難しいように思えます。(載せられたとしても別料金が必要と思います。) しかも、ジェットコースター並みに左右上下に揺れます。そのことからも大きな荷物はかなり迷惑かもしれませんね。 (上記HP内の 写真No.026~参照)

ヤテタウンでトラックを下車後、ゴールデンロックまでは、坂道をガンガン歩いて登ります。(20分くらい)。
人にもよりますが、私はあの坂道を大きな荷物を持って上ろうとは思いません。
(上記HP内の 写真No.040~参照)
人を運ぶかご屋さんもいます。(写真No.053)。お金さえ出せば荷物でも運んでくれるかもしれません。ただ、そこまでしてまで大きな荷物を持っていく必要があるかは、しんきちさん次第ですね。
(もしかして、山の上の宿に宿泊のために大きな荷物を持って登ろうとしているのかなぁ・・・?)

ゴールデンロックのある寺院に到着しても、境内が結構広く、階段もあります。やはり大きな荷物は邪魔になるように思えますよ。(写真No.067~)

以上、ご参考情報として書いておきました。
荷物を持っていくかどうかの判断材料になれば幸いです。

では、ゴールデンロックの参拝、楽しんでくださいね!!!

  • いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

  • ありがとうございます。

    ご親切なご回答ありがとうございます。
    HP拝見しました。参考にさせていただきます。見落としているようで気がつかなかったのですが、いつ頃訪問されたのか教えていただけないでしょうか?よろしくお願いします。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • この意見に賛成です。

    そもそもが昔馬車や船の時代に運ぶ荷物を守るために発達したのがスーツケース。

    それを運ぶ人でなはい観光客が自分で運べる大きさにしたのがスーツケース。

    どのような事態でそれを自分で運ぶかを考慮しないと大変な目に合う。

    それを無視した行動をとるととんでもない場面にぶち当たる。

    外の私にケチを付けたがる皆様

    荷物の入れ物はTPOで選びましょう。

    成功を祈る!

    • いいね! 0
    • コメント 0件