Q&A

5ヶ月の乳児と二人で・・・

公開日 : 2006年03月22日
最終更新 :

4月に5ヶ月になる乳児を連れて2週間ほどイギリスへ行くことになりました。ベビーを連れて初の海外、英語はほとんどダメ、しかも一人なんて!とあって何を用意したらよいか考えています。現地では主人が居るのでなんとかなりそうなのですが・・・・。ベビーは母乳で全く粉ミルクを飲みません。とにかく哺乳瓶嫌いです。離乳食もまだです。

心配事は
①現地までの移動:ベビーはスリング(抱っこ紐)で、デイパ背負って、スーツケース転がして・・・の予定だけどどうだろう?
②現地での移動:ベビーカーは必要?レンタル出来る?
③機内への荷物:オムツ、着替え、お気に入りのおもちゃ、あと他は?
④現地でのレストラン:ベビー連れて入っても大丈夫なの?
 もし駄目なら預けたり出来る??

色々とアドバイス、情報等あったらよろしくお願いします。

• いいね! 0
  • コメント 5件

5件のコメント

• レストラン

イギリスではレストランに赤ちゃんや子供づれで入る習慣があまりないので、ちょっと苦労するかもしれないですね。昼間でしたら、デパートのカフェテリアとか、ショッピングセンターのフードコートは子供連れも多く、気軽にバギーで赤ちゃん連れて入れますのでお勧めです。後はチャイニーズレストランなんかもまず問題ないと思います。後はファーストフード?

お子さんを預けての外出は可能ですが、やはり慣れない場所で慣れないサービスを利用すると言葉も習慣も違ってお母さんも預けられるお子さんも不安なんじゃないでしょうか。外食するよりもテイクアウエイやケータリングなどをうまく利用しておうちやホテルで食事することを考えてみてはいかがでしょうか?

• いいね! 0
    • コメント 1件

やっぱりファーストフードかも。

イギリスってそうなんですね。運よくレストランに入れたとしてもいつ泣くのか気になって長居はできないですよね。
    ぱぱっと済ませることのできるファーストフードか子連れ沢山のフードコートが一番ですね。レストランはもうちょっと大きくなってからのお楽しみでいましょう。
    預けられても気になってしまいそうですし、夜はテイクアウトしてのんびりと家族水入らずの夕食を楽しみたいとおもいます。

ありがとうございました。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: 5ヶ月の乳児と二人で・・・

最初の予定を見てびっくりしました。ただでさえ荷物は少ないほうが身軽でいいし、赤ちゃんはもう、ひとつの荷物だと思ったほうがいいですよ!
    スーツケースは成田までじゃなく、事前にご主人のところまで送ってしまえれば一番いいと思います。
     母乳の赤ちゃんのいいところは、すぐおっぱいをあげられること。かえってミルクの赤ちゃんより楽なのでは?飛行機の離陸前から母乳をあげていれば泣かないし、うまくいけばそのまま眠ってしまうかも。スチュワーデスさんたちも子供に親切なので何かと気を配ってくれるし、トイレに行くときも頼めば抱っこしていてくれますよ。
     ベビーカーは、私などは空港内の少しの間だけでもあったほうがいいと思ってしまいますが、ふだんからあまりベビーカーを使わずにすんでいるなら、なくてもいいかもしれませんね。
     心配事はできるだけなくして、お母さんが楽=赤ちゃんが安心できる方法を考えて、せっかく行かれるのだから、楽しんできてくださいね。

• いいね! 0
    • コメント 1件

スーツケース、イギリスに着いてからが困ってしまいますよね。

そうですよね、スーツケースは成田まで送って楽々と思っていたのですが、イギリスに着いてからどうやって移動しようか考えこんでいたところでした。
    ベビーカーは買い物のとき結構使っています。スリングに入れての買い物ですと30分くらいがやっとでした。おんぶも今試しているのですが、意外と大変でした。リュックのほうが背中にフィット。赤ちゃんとの移動は思っている以上に大変ですね。
    私自身のトイレ回数を減らすために水分少なくしたら母乳が出なくて・・・なんて事のないようにいっぱい水分とったほうが良さそうですね。いっぱい飲んでよく寝てちょうだいね~。

体力使い果たし、主人に会ったら八つ当たりしないように、行って良かった、楽しかったよ~といえるように頑張ります。
    ありがとうございました!!!

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • ご参考までに

ドイツ在住の者です。11ヶ月の子供がいます。年末に子供を連れ日本に帰国したので、何かお役に立てればと思い投稿しました。
    帰国時8ヶ月、母乳+離乳食でした。12時間のフライトは長かったです・・・。
    ①飛行機の中でぴねぴねさんはきっと休めないと思います。それを考えると、なるたけお母さんの体力を消耗しない方法を考えるべきです。赤ちゃんの手荷物だけで当日はいっぱいになると思います。抱っこ紐だときついのではないでしょうか・・・。ご自身のベビーカーを搭乗口まで使うことができますよ。でも、ベビーカー+スーツケースはきついですよね。スーツケースの宅配サービスを使うのも一つの手です。(出費はありますが・・・)
    ②ベビーカーはあったほうが楽ではないでしょうか。レンタルは分かりかねます。
    ③離乳食はまだ始まっていないようですが、機内はとても乾燥しているため赤ちゃんものどが渇くようです。湯冷ましやお茶があると重宝しますよ。機内でお湯をください!と頼んだ友人はあっつあつのが出て来てしまい、子供に中々あげられず困ったそうです。哺乳瓶嫌いとのことですが、4月まで少し時間がありますから、少し慣れさせてみてはいかがでしょう。
    ④行かれるレストランにもよるかと思いますが、やはり高級なところはこちらも気が引けますよね。ベビーに寛容そうなところを選んで入りましょう!預けられるかとのことですが、母乳ONLYの赤ちゃんですし、まだ小さいので預けるのは難しいと思います。

狭い機内で赤ちゃんが泣くと周りの方の目が気になってしまうものですが、最初にご近所に一声かけておくと気が楽です。離着陸時の気圧変化で赤ちゃんが泣くと別の方も既に書き込みされていましたが、おっぱいをあげるのがいいですよ。ぴねぴねさんお一人で大変ですが、ご主人のいるイギリスまで頑張ってください!

• いいね! 0
    • コメント 1件

とても参考になりました!

心強いお返事を頂き、とてもうれしいです。本当にありがとうございます!!
    フライト時間も長いですし、環境が変わるのですやすやと寝てくれないかもと予想ができてきました。無謀な挑戦かなと今になって思いつつ・・・。
    ベビーカー乗せて機内持ち込み程度の荷物を背負って楽々と移動。滞在用の荷物は宅急便でイギリスへ!出費の心配するより極力体力消耗しない方法をとるように決断できそうです。
    飛行機の乾燥も気になるところ、時間もまだ少しありますし、母乳以外の飲み物も飲めるように練習してみます。赤ちゃんにそのまま与えられる麦茶もペットボトルで売っていますしね。

機内で泣いてしまったらとにかく泣き止む努力をして、周りの方に極力迷惑をかけないように、赤ちゃんのお母さんですから。頑張ります!

• 退会ユーザ @*******
    06/03/22 16:12

情報サイト

ぴねぴねさん、こんにちは。

下のようなサイトがあります。よければ参考にして下さい。

http://homepage2.nifty.com/kobu/

http://www.enjoytravel.com/index.htm

最近は子連れで海外旅行されるママさんも、ずいぶん増えたんですね
    (ぴねぴねさんは、ご主人のところへ訪ねてゆくんですね)。

イギリスの入国審査は型通りですが割としっかりするので、
    ガイドブック/旅行会話本などで事前に練習しておいたほうが良いと思います。

Have a nice trip!

• いいね! 0
    • コメント 1件

さっそく「お気に入り」にいれました。

こんばんは。

サイト紹介していただきありがとうございます!
    なかなか探せないもので・・・、大変嬉しいです。

長期出張という微妙な期間で一緒に行けなかったのです。
    おとなしく待っているのが悩まない方法だと親には言われました。

赤ちゃんを相手に英語の勉強に勤しみます!

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 機内の気圧の変化と赤ちゃん

先般、パリ経由で国際線を利用したのですが、そこで珍しく、
    4組の赤ちゃん+幼児連れの親子達と、同じ飛行機になりました。

赤ちゃんの鼓膜は、凄い敏感ですね。
    離陸する前から巡航高度になるまで、着陸態勢に入ってから、
    着陸したあともずっと、4組の赤ちゃんと幼児が、申し合わせがかの
    ように、一斉に泣声を挙げていました。

赤ちゃんの場合は、スクリーン前の座席を、事前に申し出ておけば
    用意してくれるかと思います。また、ミルクも温めてくれます。
    でも、かなりずっと泣いている赤ちゃんもいたので、どうでしょうね?
    かなりの枚数のウェットティッシュ、ある程度の着替えも必要かと
    思いますが、これは傍から見ていただけですので、経験者に尋ねて
    頂いた方がいいかと思います。

あと、荷物がかなり多いようですが、赤ちゃんがいらっしゃる場合は、
    空港と宿(?)の移動だけでも大変だと思います。必要でしたら、
    あらかじめ送ってしまうか、現地購入も考えられた方がいいのでは
    ないでしょうか?

以上は、一般的な事なので、イギリスのレストランの利用状況等は、
    よく行かれている方々から、適切なアドバイスがあるかと思います。

私の実感としては、イギリス人は外国人にも、正しい英語を求める
    国なので、御忙しいでしょうが、事前にある程度の簡単な英文は
    わかればトラブルが少なくなると思います。

• いいね! 0
    • コメント 3件

哺乳瓶苦手の赤ちゃん

トピック主さん宛てに、ここにつなげます。

イギリスといっても広いのですが、どちらにいらっしゃいますか。
    空港はヒースローで移動はロンドン市内であるとか、地方なら空港と大体の地域など
    差し支えない範囲で、記載されたほうが、お返事が集まりやすいと思います。

ご主人様が先に、いらしているのなら、
    クルマで空港まで迎えにきてもらうのは、無理ですか。

全く粉ミルクを飲まないそうですが、質問主さんの体調は如何ですか。
    非常に古い昔話ですが、私は自分が2歳、弟が1歳未満のときに、親の転勤で長時間飛行機に乗りました。

当時母が怪我をし
    退院直後だったので、叔母が1人赴任先まで、ついてきたのですが

母の母乳に関しては、飛行機に乗ると疲れと緊張からか、
    出が悪くなっていたようです。その前に入院していた頃は
    叔母か誰かが搾乳して運んでいたようですが。

そういうこともあるので、念のため少しは粉ミルクや哺乳瓶の用意もあったほうが
    いいのかもしれません。これは特殊な例かもしれませんが。

荷物に関しては、既出のとおり送っておくほうがいいと思います。
    乳児連れで、1人でスーツケースの大きいのは無理でしょう。

イギリスに住んでいらっしゃるかたも、育児経験のあるかたも掲示板でお見かけするので
    適切なお返事が集まると思います。