ユーレイル3国セレクトパスは1日8000円、パスなしで普通に移動すると1日3000円。

3国セレクトパスのお薦めが出ましたのでえっ!と驚いて、ドイツ以外の交通費を計算してみました。

ザルツブルク⇒ウィーン(ウェストバーンで25ユーロ、当日車内で購入)、
ウィーン⇒プラハ(OEBBで事前予約19ユーロ(最多価格帯)).
前回のコメントにプラスして、ドイツを含めた5日間の交通費計120ユーロ(1日24ユーロ)です。

方やどなたかのお薦めユーレイル3か国パス5日用3万9000円ということは、一日当たり約8,000円。その差は歴然。

早割と考えるから、安かろう悪かろうと悔し紛れにケチをつける人がいるわけで、単純に事前の列車予約と考えれば何の問題もありません。日本でも遠方に行くとき新幹線など事前予約するのは普通ですから。

今回のスケジュールでは、その事前予約はケルンとウィーンの2回だけです。
心配して1時間前に駅で待っていたという話(事実かどうか本人だけしか知らない)を持ち出していますが、トピ主さんの場合、ケルンに宿泊してケルン駅出発なのに心配で1時間も前から待ちますか?またウィーンに宿泊してウィーン駅発なのに1時間も前から待ちますか?

>せめてこの2か所だけには行きたかったのに早割の列車に縛られて、後ろ髪を引かれる思いで列車に乗るのは本末転倒です。

トピ主さんの場合は、ケルンやウィーンから次の地点への移動日なのでこれもあり得ません。

>不正乗車と見なされ多額の罰金を取られます

などと極端な例を持ち出して不安を煽り、パスを強引に薦めるやり方はステマとか何とかってレスがつい最近ありましたね。これもご覧になってください。https://bbs.arukikata.co.jp/bbs/tree.php/id/943619/-/parent_contribution_id/467539/

私自身は臨機応変にジャーマンレイルパスも使いますから、何が何でもパスはダメだと言っているわけではありません。
誰もあとあとの粘着を考えると面倒ですから、どなたかに反論なんかしたくないのです。
あの人がコメントしているなら、本当はそうじゃないんだけどレスするのをやめておこうと、貝になっている人がどれだけいるのか、そういう意味ではこの掲示板は機能不全なのです。

私自身今まで何度も旅をしてきて、今回はパスを使う必要は全くないだろうと確信していますので、勇気を奮ってコメントした次第です。

それから前回のコメントで言い忘れたことがありました。
トピ主さんは9月の何日頃ローテンブルクにいらっしゃるかわかりませんが、あの街では9月に「帝国自由都市祭り」という有名な時代祭りが開催されます。
街中が中世の服装をした人一色に染まる大変珍しいお祭りです。
当然ホテルは満杯でしょうし、空いていても高騰しています。
その日はローテンブルク泊を避けてください。
でもお祭りに遭遇するってラッキーなことですから、ヴュルツブルクあたりに宿泊して是非見に行ってください。

  • いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

  • 旅は安さよりもいくらでも変えられる自由さのほうがはるかに価値があると思いますが

    いい加減気付かれたら?
    ミュンヘンからザルツ、ザルツからウイーン、ウイーンからプラハ。
    いずれも朝から夕方までどのミュンヘン、ザルツ、ウイーンの観光の進行具合で朝、10時、昼、午後、夕方のどの列車に乗ってもいいのに(予約など要らないので)、決められたたった1本の列車にしか乗れないなんて。
    安かろう悪かろうの典型ではないですか。
    行きたい所にはすべて行けるのが旅の一番の成功でしょ。
    早割だと、結局見逃したところを見るために、また行くことになるのですよ。
    それに比べれば、5日ともどの列車に乗ってもいいパス代など安いものです。たったの3.2万です。
    初心者でなくてもよくある乗り遅れ、乗り間違い、乗り過ごしで払う罰金や高い普通乗車券を改めて買うことには一言も触
    れていません。
    都合の悪いことには。
    せめてヨーロッパの列車旅行に慣れていない、初心者にはリスクの大きい早割を勧めることはやめたほうがいいと思います。
    あなたもパスのよさはよくご存じのはず。
    1回くらいパスのすばらしさ、自由さを経験させてあげてはどうですか?
    慣れてから早割でも少しも構わないではありませんか。
    最初から最後まで、どんなことがあっても、その列車に絶対乗らなければならない、不自由きわまりない、早割ではあまりにも可哀想すぎます。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    自由さを求めるなら

    パスを買うとなんだか移動しなくては損のような気持になる。実際一日当たり数千円の出費をしている。

    移動しない自由もあるので、その都度近距離の乗車券を購入するほうが安くて自由度が高い。

    パスを利用して毎日数百キロを移動するのはあなたの自由です。