両替

きんとんさん、こんにちは。

宿泊先などの手配を完了し、少しづつ細かい事に気が付き始めました。。

参考に教えて頂けたらと思いまして連絡させて頂きました。

両替の事をちょっとお聞きしたいのですが。。。

プラハとクルムロフで日本円での現地通貨へ両替は普通に出来そうでしょうか?

成田では、コルナは最小限の両替をするだけで、日本円(若干のユーロもあります)とクレジットカードで旅行をしようと思ってます。
わざわざユーロに両替してからコルナにするのも割が悪いと思ったので。。。。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• 退会ユーザ @*******
    17/06/17 20:47

Re: 両替

momoたん さん。こんばんわ。

私は、日本国内での両替(5000円程)+クレジットカードでの現地キャッシング+クレジットカード支払い で済ませてしまいました。

なので日本円両替ができるか確信が持てません。
    プラハでもクルムロフでも、両替所の店頭に日の丸マークが出ていたような記憶はありますが…写真に写りこんだりもしていなくて、確認がとれません。
    お役に立てなくて、ごめんなさい…

プラハとクルムロフの観光客が行くような所は、ほぼユーロがそのまま使えました。現金支払いのみの宿でも、屋台でも、飲食店でも、タクシーでも。
    ただ、プラハ市内の交通券売機は、ユーロが使えるか微妙です。(確認し忘れました)
    プラハから行きそうなところでは、クトナーホラ教会群の共通券は、前の人がユーロを出して断られていた記憶があります。コルナ現金限定だったのではないかと思います。
    ユーロ支払にすると多少割高になりますが、少額なら誤差範囲レベルでしたし、ある宿では、コルナよりユーロのほうがお得なんてこともありました。
    ユーロ圏によく行かれるとか、帰国時の空港で使いきれそうなのであれば、ユーロを多めに用意しても良いように思います。

蛇足情報ですが、ボヘミアンガラス、装飾品(ガーネットとかモルダバイト)、アンティーク品を購入する場合には、クレジットカードよりも現金購入のほうがずっと割引率が良くなるお店が多いようでした。こういったものの購入を考えておられるなら、ユーロでも良いのでしっかりと現金を用意されたほうがよりお得になると思います。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re:

きんとんさん、こんにちは。

早速の回答ありがとうございます(^ ^)

キャッシングも場合によっては視野に入れてはいるのですが、運悪く呑み込まれたとかになるのも嫌なので、それなりの現金とカードで今までは旅行していました。

そもそも、ユーロを多めに両替していけば済む話なのですが、最近は、あまり個人旅行することもなくなってきまして、フリーも7年ぶりです。。
    なので、手元に残ってる200ユーロ程で後は日本円を持参しようと考えていました。。

まあ、プラハは大丈夫だとは思うのですが、クルムロフがどうかと心配になったので、トピを立ててみます。

いつもありがとうございます。

また、わからないことが出てくると思いますので、宜しくお願いしますm(__)m

• いいね! 0
    • コメント 0件