退会ユーザ @*******
17/06/17 01:16

シーツみたいに交換してもらえるものなら、してほしいです

匂いもニオイですが・・・。
シャワー出すと、風がおきるのか、気圧?か何かの圧が変わるのか?カーテンが体にくっついてきたりすることが多く、シャワーカーテン(誰がつかったかわからない。多くの人が使ったままの。洗濯もしてない)が気持ち悪いです。
話はそれますが、病院の寝台のぐるりに使われてるカーテンなんかも、頻繁に洗濯してるとは思えないし、誰でも使える広いめのトイレもカーテン(ナイロン系の生地のもの)がある場合もあって、これも洗濯してるとは思えないんですが。

ホテルの場合は、換気の為に窓が開けれる、開けれないがあると思うんです。消防法? 高層階ならよけいに。
そうすると、メイドさんが掃除してる間の短い時間だけ、窓を開放するのだと、換気できてるとは・・・。
換気扇と比較して、どうしても窓開放の方が効率よさげに思うけど・・・。
日本は湿気多いからね。
浴室なら、カビのニオイじゃないかしら?
チェックアウトする毎に、シャワーカーテンも、洗面台のコップも、ポット横のカップや湯呑も洗ったものと交換してほしいです。

ちなみに、同じ料金で「エコの為に!」ってのは、私も「きれいごとを盾にして、コストダウンしてるだけ」に思います。(エコは企業にとって、便利な言葉ですね。)
ホテル側は、宿泊客に(チェックインしてからチェックアウトするまえでの間に)トレペ1個を全部消費されようが60%しか消費されず、残りを次の客にまわそうが、経営面で、基本設定コストは同額で見積もってます。
アメニティのハブラシ1本を仮に50円とすると、客が未開封のまま部屋に残してくれれば、当たり前ですが経営側は50円得します。でも、それでも、一応料金に含んで設定してるんです。

でも、中には、エコプランとして、アメニティいりませんとか、数泊分はシーツ交換なしでいいですという客には、その分いくらか安い料金に設定してるホテルもありますね。そうやってくれたら、良心的に感じます。

チェックイン後、ドアを開けたら部屋が汚くて、あまりに変!って感じたら、「部屋変えて!」は言えるかもしれないけど(私は言ったことがないので)、数時間後に使用するシャワーで、初めて「ああ、このカーテン臭いわ!たまらんわ」と気がついても、「部屋変えて!」は、よう言いません。
この理由の場合(深夜の隣室がうるさいとかではないので)、部屋の使用前ならよかったのでしょうけど、ある程度部屋を使用してからでも、言っていいものでしょうか?

  • いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

  • 退会ユーザ @*******
    17/06/17 07:00

    雑菌が繁殖してるのかな

    シャワーカーテンの匂いは、体を洗ったときにでる垢が、ボディソープと共に付着して、そこに雑菌が繁殖して、カビと混ざり合わされてでてくる悪臭なんだと思っています。


    想像にすぎませんが、浴槽内で体を洗っているときは、シャワーカーテンを外に出せば良いのに、カーテンをお湯につけたまま体を洗う人がいるんだと思います。お湯に浮いた垢とソープカスがカーテンに付着して残り、そこへ雑菌が繁殖しているのかな?


    理由は定かではありませんが、シャワーカーテンの使いまわしには違和感を感じます。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 退会ユーザ @*******
    17/06/17 02:33

    シャワーカーテンはバスタブに貼り付ける

    洗濯さん。

    こんばんわ。
    トピ主でもないのですが、コメントを拝見してちょっと気になってしまいました。

    シャワーカーテンが体にくっつくとのことですが、

    1、シャワーで浴槽内壁に水をかけて湿らせる
    2、カーテンを浴槽内側でひき内壁にくっつける
    3、カーテンの上から再度シャワーで水をかけ、
    しっかりと浴槽内壁に貼り付かせる

    という手順をふむと、シャワー利用中に体にくっついてくることはまずないと思います。
    既にやられていて、それでもくっつくとなると、これ以上の対処法はわからないのですが、もしやられていないようなら、試してみてください。

    • いいね! 0
    • コメント 1件
    退会ユーザ @*******
    17/06/18 23:58

    きんとん様へ

    スレ主様。失礼いたします。
    きんとん様。そのような技があったのですね。勉強になります。
    どうもありがとうございます。

    • いいね! 0
    • コメント 0件