退会ユーザ @*******
17/06/16 23:05

この回答が出ないのが不思議

皆様旅行経験が私よりおありだと思うのですが・・・?

イタリアでは北から南まで多くの都市のホテルに泊まってきました。数えるのが面倒なので実数は覚えていません。
しかし、注記されているチェックイン時間前に到着することが多いですが、時間まで待てと言われたことは1度しかありません(確か15年ぐらい前、トラーニで、満室だったから)。これは事実です。そもそもデタラメ話をでっち上げるメリットがないので。
時には朝の9時に到着しても、問題なく部屋にすぐ通してもらえました(ヴェネツィア、マルサーラなどの4つ星)。だから、イタリアのホテルはこれが通常なのだと思います。勿論部屋が空いていることが前提となりますが。
覚えているだけでもチェックイン時間前に入れてもらった経験は二桁になります。昨年でも例えば8月にウーディネとトリエステの4つ星ホテルがそれぞれ朝10時、11時頃に入れてくれました。
現在ではBooking.comの予約サイトを見ると、口コミ人気はホテルよりもアパートメントが圧倒的に上位を占めており、ホテルから客がプライベートアパートメントへ流れる傾向が顕著です。だから、5つ星といえども満室であるとは思えません。空き部屋がある限り、時間前でも入れてくれるでしょう。
経験では、時間にならなければ絶対駄目というルールに固執するのはむしろ日本のホテルだと思います。ヨーロッパはもっと柔軟です。3月に行ったキプロスのホテルも午前中に入れてくれました。

それよりも私が気になるのは、ナポリのホテルに持ち金すべてを預けるということです。私なら絶対やりません。もしやむを得ずやるならば、預ける際に金額を係員と共に確認した上で金額を記載し相手のフルネームも書いた上で預け、受け取るときもその場で中身をすべて確認します。そこまでしなければ安心出来ません。分散して着ている服の下に隠す方が安全だと思います。

  • いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

  • また的確なアドバイスをいただき、感謝です!

    Sabina様、ありがとうございます。

    今回だけでなく、他の質問でも的確な答えをいただき、本当にありがとうございます!

    実はホテルにメールしてみたのですが、なかなか返事が来ず。
    他の方も書かれているのですが、ブッキングドットコムなどの予約サイトからの
    予約で取ったので、もしかしたらこのまま返信が来ないかもしれない状態で。(悲)

    部屋が空いていれば、早くチェックインできる可能性が高いとのことで、ナポリ空港に朝10時ちょっと前着なので
    チェックインできるような気がしてきました。

    フロントに預けるのはやはり、かなりの注意が必要ということも、勉強になりました。
    できるなら、10拍手、10Thanksしたいくらいです!
    本当にありがとうございましたm(_ _)m

    • いいね! 0
    • コメント 0件