ジャーマンレイルパスとヨーロッパバスの関係性について

なるほど、スケジュールにそんなに余裕があるのだとは思いませんでした。ただ、今回はスーツケースが大きいのでやはり動き回るよりは連泊がよさそうですね。行けないところはまた次回のお楽しみに。

1.鉄道パスについて
ジャーマンレイルパスとヨーロッパバスの関係性がいまいちよく分からないのです。
例えばですが、ヨーロッパバスに3日に渡り乗る場合はジャーマンレイルパスの回数(フレキシ)も3回必要という事なのでしょうか?ジャーマンレイルパスを購入するにあたり何回のものを買えばよいのかよく分かりません(このトピを作成時は5回でよいかと思っていましたが)。

また、ジャーマンレイルパスはオーストリアのザルツブルグまで使えるようですが、ザルツブルグからウィーン、ウィーンからチェコのプラハまでは通常のチケットを購入、もしくはユーレイル3国パスにすべきなのでしょうか?

様々な種類のパスがあり、その関係性がいまいち理解できずにおります。

2.ヨーロッパバスについて
ヨーロッパバスはいわゆる降車客を下ろしたらすぐ発車してしまう通常の路線バスとは異なるのでしょうか?
降りた全員が観光から戻ってくるまで待って発車する観光バスとは違いませよね?
実際、荷物を預けたまま各バス停の停車時間内に観光、とは言っても停車時間が30分とか短いと実際ほぼ無理なのではないのでしょうか?
1日1本、観光の為に降車したらそこで翌日のバスの時間まで1泊するしかない、という事ではないのでしょうか?

質問ばかりですみません。

  • いいね! 0
  • コメント 4件

4件のコメント

  • ユーレイル3国セレクトパスは1日8000円、パスなしで普通に移動すると1日3000円。

    3国セレクトパスのお薦めが出ましたのでえっ!と驚いて、ドイツ以外の交通費を計算してみました。

    ザルツブルク⇒ウィーン(ウェストバーンで25ユーロ、当日車内で購入)、
    ウィーン⇒プラハ(OEBBで事前予約19ユーロ(最多価格帯)).
    前回のコメントにプラスして、ドイツを含めた5日間の交通費計120ユーロ(1日24ユーロ)です。

    方やどなたかのお薦めユーレイル3か国パス5日用3万9000円ということは、一日当たり約8,000円。その差は歴然。

    早割と考えるから、安かろう悪かろうと悔し紛れにケチをつける人がいるわけで、単純に事前の列車予約と考えれば何の問題もありません。日本でも遠方に行くとき新幹線など事前予約するのは普通ですから。

    今回のスケジュールでは、その事前予約はケルンとウィーンの2回だけです。
    心配して1時間前に駅で待っていたという話(事実かどうか本人だけしか知らない)を持ち出していますが、トピ主さんの場合、ケルンに宿泊してケルン駅出発なのに心配で1時間も前から待ちますか?またウィーンに宿泊してウィーン駅発なのに1時間も前から待ちますか?

    >せめてこの2か所だけには行きたかったのに早割の列車に縛られて、後ろ髪を引かれる思いで列車に乗るのは本末転倒です。

    トピ主さんの場合は、ケルンやウィーンから次の地点への移動日なのでこれもあり得ません。

    >不正乗車と見なされ多額の罰金を取られます

    などと極端な例を持ち出して不安を煽り、パスを強引に薦めるやり方はステマとか何とかってレスがつい最近ありましたね。これもご覧になってください。https://bbs.arukikata.co.jp/bbs/tree.php/id/943619/-/parent_contribution_id/467539/

    私自身は臨機応変にジャーマンレイルパスも使いますから、何が何でもパスはダメだと言っているわけではありません。
    誰もあとあとの粘着を考えると面倒ですから、どなたかに反論なんかしたくないのです。
    あの人がコメントしているなら、本当はそうじゃないんだけどレスするのをやめておこうと、貝になっている人がどれだけいるのか、そういう意味ではこの掲示板は機能不全なのです。

    私自身今まで何度も旅をしてきて、今回はパスを使う必要は全くないだろうと確信していますので、勇気を奮ってコメントした次第です。

    それから前回のコメントで言い忘れたことがありました。
    トピ主さんは9月の何日頃ローテンブルクにいらっしゃるかわかりませんが、あの街では9月に「帝国自由都市祭り」という有名な時代祭りが開催されます。
    街中が中世の服装をした人一色に染まる大変珍しいお祭りです。
    当然ホテルは満杯でしょうし、空いていても高騰しています。
    その日はローテンブルク泊を避けてください。
    でもお祭りに遭遇するってラッキーなことですから、ヴュルツブルクあたりに宿泊して是非見に行ってください。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    旅は安さよりもいくらでも変えられる自由さのほうがはるかに価値があると思いますが

    いい加減気付かれたら?
    ミュンヘンからザルツ、ザルツからウイーン、ウイーンからプラハ。
    いずれも朝から夕方までどのミュンヘン、ザルツ、ウイーンの観光の進行具合で朝、10時、昼、午後、夕方のどの列車に乗ってもいいのに(予約など要らないので)、決められたたった1本の列車にしか乗れないなんて。
    安かろう悪かろうの典型ではないですか。
    行きたい所にはすべて行けるのが旅の一番の成功でしょ。
    早割だと、結局見逃したところを見るために、また行くことになるのですよ。
    それに比べれば、5日ともどの列車に乗ってもいいパス代など安いものです。たったの3.2万です。
    初心者でなくてもよくある乗り遅れ、乗り間違い、乗り過ごしで払う罰金や高い普通乗車券を改めて買うことには一言も触
    れていません。
    都合の悪いことには。
    せめてヨーロッパの列車旅行に慣れていない、初心者にはリスクの大きい早割を勧めることはやめたほうがいいと思います。
    あなたもパスのよさはよくご存じのはず。
    1回くらいパスのすばらしさ、自由さを経験させてあげてはどうですか?
    慣れてから早割でも少しも構わないではありませんか。
    最初から最後まで、どんなことがあっても、その列車に絶対乗らなければならない、不自由きわまりない、早割ではあまりにも可哀想すぎます。

  • 3国のセレクトパスのほうがいいかも

    ドイツ内はハイデルベルクを加えてもパス代ほど乗らないと思うので、パス利用なら3国のセレクトパスのほうがいいかも。

    27歳以下なら2等パスが使えて5日用が3万2000円、28歳以上なら1等パス(27歳以下でも買える)となり3万9000円です。

    このパスでもヨーロッパバスは2割引きです。
    5日パスの利用は2か月のうち、好きな5日に利用できるので

    ケルン~(ライン下り)~フランクまたはローテンブルク
    フュッセン~ミュンヘン
    ミュンヘン~ザルツブルク
    ザルツブルク~ウイーン
    ウイーン~プラハ

    のように5日の移動する日に使います。

    もし、ハイデルベルクにも1泊の場合は6日用となり、2等パスは3万5000円です。
    普通にきっぷを買うより安いかと。

    早割の列車に絶対に乗り遅れないように空港と同様、駅に1時間も前に来てる欧州列車の旅が初心者の方に会いましたが、列車は飛行機と違って5分か10分前でいいのが一番のメリットなので、もったいないの極みです。海外での1時間はとても貴重なので。

    これは極端な例ですが、各観光地で見たい所に全部行くのが最大の目的なのに、体調、天候、スト、事故など様々なハプニングでなかなか予定通りには行きません。
    せめてこの2か所だけには行きたかったのに早割の列車に縛られて、後ろ髪を引かれる思いで列車に乗るのは本末転倒です。

    その2か所にまた行くには日本からの高い飛行機代が要るのですから。

    旅での最大の目的は行きたい場所にはすべて行くことですから、午後の訪問予定地が不可能になったら、翌日午前に繰り下げる臨機応変な行動の自由が大切。

    それなら、1日余計に連泊すればいいといいという反論があるでしょうが、予定通りこなせる日もあるわけですから、無駄に宿泊代がかさむだけ。第一、休暇が取りにくい日本人にはできない相談です。

    本当は私や旅慣れた方の多くがしてるように宿の予約もせずに、予約に縛られるのは往復の飛行機だけにするのが理想的で
    すが、宿が決まってないと不安という方も多く、宿は変えずにせめて列車での移動の自由だけは確保するというのが現実的でしょう。

    よって後悔しない旅をするにはどの列車に乗ってもいい鉄道パス利用の旅が一番です。

    ヨーロッパ鉄道旅行が初めての方にはパスのほうが無難という理由に乗り遅れ以外にも乗り間違い、乗り過ごしの問題
    があります。日本と違って有効な乗車券を持っていないと不正乗車と見なされ多額の罰金を取られます。

    早割きっぷも例外ではありません。日本でさえ、新横浜から名古屋手前の駅までの新幹線きっぷ(自由席)でのぞみに
    間違って乗り込み、名古屋まで行ってしまうのは珍しいことではありませんから、海外での列車乗り間違えはベテランでさえ日常茶飯事です。
    少なくとも、初めてのヨーロッパ鉄道旅行にはパスがいいというのは以上の理由からです。

    初めてでなく、日本を含めた鉄道パスがある国では世界各国のパスを計3桁数を利用し続けているのも、それが一番上手な旅行法と思ってるからです。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • ジャーマンレイルパスは必要ですか?

    スケジュールを拝見する限りでは全く必要ないと思います。

    また早割は乗り遅れると大変だなんてバカげた風評を流す人がいて、トピ主さんもそれに踊らされた一人だと思いますが、心配いりません。時間が決まっているものを心配していたら旅行なんてできません。
    飛行機の時刻もヨーロッパバスの時刻もすべて時間が決まっています。早割も出発時間が決まっているわけですから、それに間に合うようにすればいいだけの話です。
    旅に出て緊張しているのに、自身で予約した列車の時刻に間に合わない人がいるとしたら、その人のほうがよほどのバ○と言えるでしょう。

    ジャーマンレイルパス5日用2等は223ユーロですね。
    私がトピ主さんの予定をもとに計算した交通費は76ユーロ、約3分の一です。

    1日目 ケルン泊。

    2日目 ケルン⇒ヴュルツブルク 早割、30ユーロが最多価格帯です。

    3日目 ヴュルツブルク⇒ローテンブルク 
     注)ヨーロッパバスで移動。フュッセンまで通しで購入(84ユーロ) ローテンブルク泊。

    4日目 ローテンブルク⇒ネルトリンゲン
     ローテンブルク、ディンケルスビュール、ネルトリンゲンと同じような街に丸1日も1泊ずつしていたら飽きてしまいます。ディンケルスビュールは35分の休憩で主だったところ(市庁舎、ゲオルク教会、ドイチェスハウスなど)を見るだけでいいと思います。ネルトリンゲン泊。

    5日目 ネルトリンゲン⇒フュッセン。
     途中ヴィース教会は19時半ごろの到着で15分の休憩。教会は閉まった後なので外観の写真撮影のみ。フュッセン泊。

    6日目 ノイシュヴァインシュタイン城を見学した後、昨夜見れなかったヴィース教会に行くもよし、またフュッセン自体もとても魅力的な街です。
    建築的にはお城のだまし絵技法、芸術的には何とか教会の「死の舞踏」、そしてフュッセンには「ここがロマンチック街道の終点です」という案内の碑があるそうです。せっかく始発のヴュルツブルクからロマンチック街道を踏破したのですからここは押さえておきたい(この碑に気が付かなった私の願望です・笑)。

    7日目 フュッセン⇒ミュンヘン バイエルンチケット23ユーロ。
     このチケットはミュンヘンの市内交通(地下鉄、バス、市電)などにも使えます。ジャーマンレイルパスでしたら、市内チケットは別途購入しなければなりません。ミュンヘン泊

    8日目 ミュンヘン⇒ザルツブルク バイエルンチケット23ユーロが使えます。

    この案ですと、2日目 早割30ユーロ、あとバイエルンチケット2回 23ユーロ×2 計76ユーロでOKです。
    ついでにザルツブルクからウィーンへはウェストバーン(WB)が便利です。ザルツブルクから1時間に1本出ていまして、チケットは車内で購入します。
    速度もオーストリア鉄道のRJと同じかそれより早いです。しかも料金は25ユーロ。これ便利です。

    ダラダラと長くなりましたが、早割は決して恐れるものではないということをお伝えしたくて書き込みしました。もしトピが荒れたらごめんなさい。

    ロマンチック街道のPDFです。
    http://www.romantischestrasse.de/fileadmin/romantische_strasse/pdf/Fahrplan2017Japanisch.pdf

    あ、忘れていました。
    ジャーマンレイルパスで、ヨーロッパバスのチケットが20パーセント割引きになります。
    この場合は17ユーロ。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • ヨーロッパバスに乗ってもパスの1日分を使用しなくてOK

    ヨーロッパバスのように割引(2割)のものはパス使用日にカウントされません。
    フランクまたはローテンブルクでドライバーにパス提示してフュッセンまでのチケットを買います。確か1か月有効で途中下車自由です。
    よってその乗車券でまた翌日乗れます。
    ですから、パスはヨーロッパバス使用日は使いません。同バスの切符を買う日の日付を書いてはいけません。
    ヨーロッパバス使用日が6月20~22日としたら、6月19日、次が6月23日(この2日に列車利用の場合)のように自分で乗車前に記入します。
    同バスは観光時間が超短い観光バスです。
    みなさん、停車中は観光、散策に専念。ランチなどは乗車前に買ったサンドなどを車内で食べてます。
    帯に短したすきに長しの困った観光バスです。1泊しちゃうと長すぎるし。30分じゃ短いし。
    時間のない人は迷わずにフランクかローテンブルクからフュッセンまで1日で直行です。
    なまじ、時間のある方が迷うことに。

    • いいね! 0
    • コメント 0件