退会ユーザ @*******
17/06/15 22:01

お帰りなさい!レポートありがとうございます

sachi33さま、こんばんは。
詳しい旅レポートありがとうございます。
あちこちまわっておられますね。私より旅の達人でいらっしゃるといつも思っております。また旅行記と写真をアップして下さい。

実はそのダルマチア海岸ルート、私は逆方向(上り)をバスに乗って移動しました。(実はそうなんですよ~、マルコ大先生~!)
しかし8月中旬から下旬にかけての時期でしかも週末だったため、大変な渋滞で、確かザダルから乗ったのですが、リエカに着くのが予定時刻より2時間も遅れました。夕方だったから海もそれほどきれいに思えず、ひたすら暑いだけだったのです。
だから、印象に残るかどうかは、時期と時間と状況にかなりよるかなと思いました。羨ましいです。
私はスプリットからドゥブロヴニクあたりの海岸が一番きれいだと思いました。
それにしても小さな街までうまく行かれてますね。ルート割り振りがとてもお上手です。行き当たりばったりの私にはできません。ペラストってあの島が二つあるところの街ですよね。通ったけど降り損ねたので残念なのです。
コペル旧市街のコーヒーショップって、あの城門をくぐったところでしょうか?私も去年入った店かも知れません。
しかしもうあちこち中国人だらけになっているのですか。それは驚きです。去年ピランは韓国人がいっぱいで不思議でした。
それではまた。

• いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

• 追伸 ペラスト

書き忘れました。そうです、島はありました。観光客は意識していないと降り損ねる感じですね。家の修理をあちこちでやっていてシーズン前なので頑張っているんだなと思いました。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 実はポストイナで・・

sabinaさん、こんばんは。

仰るように時間と状況によって海の印象は随分違ってくると思います。リエカを出発したのが7時だったのですがそれもよく考えての行動でしたが乗るのが少し早かったです。でも早めにトロギルに着いたので少し観光して早めの夕食を済ませて疲れていたけれどまたシベニクに向かいました。いい街でしたがさすがに老体にはきつかったです。階段が多い街で足がついてこない・・。でもその日にシベニクに行ったお陰で次の日に早めにスプリットに行ってオミシュに行けたというわけです。

コペルのコーヒーショップはバスを降りて大通りから少し入り旧市街に入るまでにあります。お店の前にイスとテーブルが置いてあります。

AEGIDA-BIFE (お店の名前)

KOPER-CAPOPISTRIA SLO-SLOVENIA P.6000(住所と郵便番号)

恰幅のいいおじさんに書いてもらいました。

特にポストイナは中国人が多かったです。旅の本では1時間おきに中に入れると書いてありますね。あの意味が分かりました。個人で行った場合は1時間おきの入場ですが実はその間にツアー客がいくつも入るわけなのですね。私が着いた時にはちょうど1時間待ちになったので入口で待っていたのですがその間に大勢のツアーが4つも鍾乳洞に入っていきました。しかも中国人ばかりのツアー。私はリュブリャナから列車でポストイナに行ってそこからスーツケースをもって歩きました。(バス希望だったけれど待ち時間がすごく長かったので列車に。結果的にはどちらも変わりはなかったです)やっと着いて1時間待ちはいいのですがあとから来たツアー客がどんどん鍾乳洞に入っていくので正直気持ちのいいものではありませんでした。ポストイナ=中国人というイメージがインプットされておまけに鍾乳洞は素晴らしかったですが乗り物の速度が速すぎる・・。私にとってポストイナ鍾乳洞はあまりいい印象にはなりませんでした。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    退会ユーザ @*******
    17/06/15 23:09

そうなんですね

そこまで中国人だらけになっているとは・・。早く行っておいてよかったと思いました。

コペルのお店、どうも私が入ったところとは違うようです。
    そういえばここはイタリア語でカーポ・ディストリア(イストリア半島の先っぽ)というのでした。イタリア語もよく通じたので私には助かります。
    またこのあたりに行きたくなって来ました。

• いいね! 0
    • コメント 0件