Re:DB ICEの運休遅延について

mharukaさん、こんにちは。

私の数少ない体験ではありますが、ドイツでは結構列車の遅れに遭遇しました。
ですので、絶対定刻に発着する、と思わず、気楽に、気長に乗られるといいと思います......^^;)

いずれも数年前の経験になりますが、フライブルクからフランクフルトへの早朝のICEが大幅に遅れ、せっかくわざわざ乗り換え無しの直通列車に間に合わせて駅に行きましたのに、結局何に乗ることになったかよくわからないまま、来た列車に飛び乗ることに。

また別の折、日本からフランクフルトに到着して、さあ、ライプツィヒに行こうとホームに下りたのですが、待てど暮らせど列車が来ない。
結局その列車はキャンセル(理由はわからず)とのことで、小一時間も後の列車に乗ることになり、当然ながら超満員、ずっとデッキで立つことになり、ほんとうに疲れました。
このときは、ホームの掲示板にこれといった案内が出ず、アナウンスもなくて、ホームにあふれんばかりとなった乗客はてんでに右往左往。
ようやくやってきたDBの係員に群がる始末でした。
ドイツ語のよくわからない外国人客(私も)は、互いに情報を補い合い助け合いました(笑)

そのほか、ローカル列車が定刻通り来ないという経験は枚挙にいとま無い状態で、「何分遅れる」というドイツ語は嫌でも覚えることになりました!
ご参考までに↓もう、ご存じかもしれませんが........
https://allabout.co.jp/gm/gc/65470/3/

~ところで、私の場合は、だいたい、前日、もしくは当日、駅でその都度切符を買っていましたので、払い戻しとかそういったことは殆どしたことがなく、そちらの方ではあまりお役に立てず申し訳ないです。
遅延を知るのも、概ねホームに立ってからでした。
ただ、そのあとの乗り継ぎ等心配なときは、iPhoneで調べたりしましたので、もし、携帯をお持ちなら、DBのアプリを下ろしておかれたら、何かと役立つのではないかと思います。

経験する限り、DBのスタッフはみなとても親切でした。
困ったこと、分からないことがあったら、臆せず尋ねられたらいいと思います。

良い旅を。

  • いいね! 0
  • コメント 0件

0件のコメント