行きたい所に全部行けてよかったですね

多少忙しくても行きたかった場所に行けるということが一番だと思うのでよかったですね。
街歩きが好きということで、ブレッド湖やボーヒン湖は行かれなかったですか?

いつも断崖絶壁の雄大さとスリルを味わっていたので、ダルマチア海岸の正午ころが海が一番きれいまではわかりませんでした。

ヨーロッパ中の海岸を回りましたが、コートダジュールやチンケテッレ、ソレント半島、ギリシャの海岸を全部合わせたスケールと美しさがあるダルマチア海岸がヨーロッパ一美しい海岸といわれているのが納得できたことかと。

時間があれば、リエカから1週間くらいかけて島にも寄りながら、ドブロに着くのがベストと思います。

なかなか、バスでリエカからダルマチア海岸バスの旅をリポートしてくれる方がいませんでしたので、これから行く方の参考になると思います。

某ガイド本でザグレブ~プリ湖~スプリト~ドブロをモデルコースにしたため、多くの方がリエカ~スプリトのダルマチア海岸の美しさを見逃したことが残念です。

ドブロは混雑が激しいので、半日くらいで城壁一周+スルディ山、旧市街散策をざっと見て、その分、ダルマチア海岸バスで南下の旅をしたほうがいいように思うのですが。

もし、またスロベニア、クロアチア、ボスニアに行けるようでしたら、ブレッド、ボーヒン湖(行ってなかった場合)、オパティア、サラエボなどに行かれるといいかも。

その際、モンテネグロのバルからベオグラードまでのディナルアルプス越えの山岳鉄道バル鉄道の旅がすごいです。南のマケドニアに行くとプリ湖並みに素晴らしい、透明度世界屈指のオフリド湖があります。

以上の旧ユーゴスラビアの行ってない場所めぐりはどうですか?

  • いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

  • 色々な話

    「これがいつもお勧めされていたダルマチア海岸・・」と思いながら眺めていた波打ち際の色は海が珍しい私にとって目が釘付けになりました。

    ドブロブニクは今の時期でも多い人で、朝9時にはツアーの波が押し寄せてきました。旧市街が好きな私が思うには半日で城壁一周、スルディ山+あとはゆっくり旧市街巡り・夜には灯りのついた道をさまようのがいいですね。やはり旧市街の好きな者にとっては宿泊するのが理想だと思います。あの灯りの色がなんとも言えないのです。

    ホービン、ブレッド湖にも行ってきましたよ。ボーヒンには行く予定はなかったのですがアドバイスしてくださったのでプラスしました。行ってよかったです。思わず歓声の声が出ました。その後はブレッド湖へのバスがあったのでブレッドへも行きました。青の美しい湖でした。日差しのきつかったこと!

    ボーヒンでは中学生位の課外学習の生徒さんが沢山来ていました。旅本を熟読していない私は何も考えずについて行ったのですが道の長い事!いつまでたってもバス停がないのでこのまま歩いて行ってもいいのかと心配になってきました。結果を先に言うと3分の2くらいまで歩いてバス停があったのでそこからブレッド湖へ行ったのですが全くの一人だったらそこにたどり着くまでとても不安になったと思います。何度もこのまま歩いていいのか人に尋ねて行きました。引き返すのにも元の位置まで遠すぎて・・。
    途中で広場があって生徒さんたちが休憩していたので私も一緒に休憩しましたが不安で先生に尋ねたくらいです。そこから少し歩いてバスの停留所があり、先生は見かねてバス会社に電話してくれました。そしてここで待っていればいいと言ってくれたのです。本当に助かりました。思ったのですがボーヒンに来られた方はここでどのような観光をされるのかなと。入口の所で川などを見て少し観光?それとも私の様に3分の2くらいまで歩くのでしょうか?このボーヒンの観光は不安ととてもいい運動になりました。そこまで歩くのに険しい道もあったので2時間くらいかかったと思います。

    仰っていたサラエボも興味はあったのですが時間の関係で・・。ディナルアルプス超えの山岳鉄道も面白そうですね。何時か行くとなった時にはぜひ色々お伺いしたいと思います。

    話が色々飛びますがクロアチア出発前に秋のチェコ行きの航空券を買ってしまいました。安いのがあって次の日に見たら1500円も値上がりしていたので思わず買ってしまったのです。また色々教えてください。

    また長くなってしまいました、すみません。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    はやくもチェコガイド

    ボーヒン湖なども行かれたのですね。記述がなかったので、行かれたとしても余りよくなかったのかなとも思いました。
    ボーヒン湖は中心バス停は透明な川が湖に流れ込む(流れ出す?)所から湖畔を西に少し歩く方が多いようです。
    私も湖畔を散策しただけなので、どこを歩かれたのか見当がつきません。

    チェコの回答予告編です。想定です。
    お勧めはプラハ、チェスキークルムロフ以外ではテルチと温泉町カルロビバリ(ここまで◎)、ターボル、オロモウツです。ヘプもいいかな。時間があればスロバキアへも。
    ここの◎タトラ山は東欧のアルプスで登山電車の旅が最高です。2600mほどの山頂までロープウエイで、行けます。乗り継ぎ地点にある湖が美しいです。
    スピシュ城、バンスカーシュテヴァニツアの2つの世界遺産もいいです。