17/06/15 09:10

RER-Bの Saint Michel Notre Dame からメトロのOdeonまで歩けば400m以内

こんにちは

タイトルのとおりの距離感です。

パリの地下鉄道は、
RERは地上までエスカレーターがありますが、メトロ(metro、地下鉄)の駅には地下乗り換え通路や地上に出る箇所にエスカレーターはありません。(14号線など新しい線にはあり)

RERとmetroの乗り換えの場合は、乗り換え地下通路にはエスカレーターがないので、metroに乗った場合、RERの駅まで地下階段を上がり、RER駅からはエスカレーターになっています。

空港バスを利用する以外の手段では、出来るだけ荷物を持って階段を上がりたくなかったら、RERでパリに入ったら、地上に出て路線バスを利用する方法がいいでしょう。

今回のケースでは、RER-BのSaint Michel Notre Dame からの距離が比較的近いので(斜めの裏道を歩けば350mとでます)、歩きでも十分行ける距離だと思います。
Saint Michel Notre DameからOdeonを通る路線バスもあり、96番バスが通りますが、バス停を探したり、バスを待っている時間でOdeon駅まで到着するのではないかと思います。

96番バスの路線図(東行きと西行きでSaint Michelの所のバス停の場所が変わります。一方通行の関係。)
https://www.ratp.fr/sites/default/files/plans-lignes/Reseaux/Bus-Noctilien/Bus/96.pdf

ホテルが Boulevard Saint Germain (サンジェルマン大通り)より北なら、Saint Michel Notre Dame 駅利用、この通りより南で多少Luxembourgに近ければ、RER-BのLuxembourg駅利用も考えられるでしょう。


パリ交通局のサイト(英語版あり)↓
https://www.ratp.fr/


RERは空港からパリ市内まで、スリ被害が数多く発生しているので、貴重品は空港駅を出るときにスリの手の届かない奥の方に、肌身離さずしっかり保持して移動してください。(車両は、10両ある列車の中間あたりで、旅行者のいる車両に乗り、必ず座ること。周囲に誰もいない車両は危険性がある。荷物は自分の席の前に置けばよい。前の席には他人は座れないが、空港から市内に向かうこの電車はそうしている人はけっこういます。)

安全性の点では、市内まで空港バスの方が安心でしょう。


よい旅を

  • いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

  • 17/06/15 15:47

    RER St. Michelから歩く

    情報ありがとうございます。

    今から15年余前に、Hôtel Parc Saint Séverinに宿泊した時に、当該駅から歩いたのを思い出しました。
    今回は、St Germain Dauphineにあるアパルトマンなので、歩くのがベストかも知れません。
    ご指摘を受けるまで思いつきませんでした。

    昨年は、RER Chateletから Aboukir通りのアパルトマンまで歩いたので、ほぼ同じような距離ですね。
    もう少し楽な方法があるかと思いましたが。

    • いいね! 0
    • コメント 0件