05/07/13 07:50

8月のミラノ

8月のミラノですが、南と違って冬が結構寒い地方は、
夏の暑さ対策がなされていないような気がします。
涼しい夏ならば良いのですが、猛暑になると最悪。
暑くなっても地元民は、太陽の下でバカンスをして
いるので関係ありません。そこで、やたらに暑い
上に、街中人が居ない状況が生まれます。

最近注目のトリノ(単に冬期オリンピックがあるだけ
ですが)なんか、本当に一軒も店があいていません
でした。

ツアーとのことなので、どの程度自由な時間があるか
はわかりませんが、あまりないと見たほうが良いでし
ょう。ただし、空港には二時間以上前には着かされて
いるはずですし、日本行き便がでるゲート前にはしっ
かり高級ブランド品店が出ていますのでご安心を。
免税手続きも不要なのでとても便利です。昔のこと
ですが(まだ日本人が大挙してイタリアを訪れていた
頃)、街中のフェラガモでは日本人に合うサイズが
駆逐されていたのに、空港にはあったと妻が言って
いました。また、これも昔のことですが、彼女がツアー
で欧州に行ったとき、休日なのに裏口から入って買い物
したと言っていました。法律の問題なのでしょうね。

あまり自由な時間がないでしょうから、グラツィアさん
が仰っているように、ミラノのリナシェンテ(ローマは
規模が小さく品揃えも少ない)なら、大抵のものはあり
ます。店を探すよりも、ここに集中するほうが、この時
期は良いでしょう。場所は、調べるまでもなく、ミラノ
観光ならば必ず目にします。

以前は、現地休みの時期でも行き、コンシェルジェに
開いている店(レストラン)を探してもらったりも
しましたが、最近は少なくとも夏のイタリアを避ける
ようになっています。理由は、店が休みなこと。あくま
で主観ですが、夏はイタリア>フランス>スペインの順
で休みになると思います。あと南イタリアは暑さに強く
できているので、さして問題はないし、日本の夏に比べ
れば天国ですが、ローマ以北は、暑くなるとかなり
不幸です。地元民のように暑さを楽しむこともできない
観光客は、日差しが照りつける中、歩き回るのですから。


  • いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

  • あろがとうございます。

    暑さ対策をしながらアドバイスを参考に楽しんできます。
    たくさんの経験談ためになります。今度は夏以外で連れて行ってもらいます。
    笑。ありがとうございました。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • おみやげ

     ミラノのリナシェンテ(ドーモ向かい)は買い物天国ですよ!まるで日本のデパートの如し。早い時間から休日でも夜遅くまでやっていますし、日本語放送がバンバン流れていて、免税もすぐできます。それなのに、イタリア製のちょっとしたものまで、ほしいものが目白押し。観光客用のお土産やさんではありません、いわゆる日本のデパート。

     自分用のお土産じゃないものは特にお勧め。文房具や姪っ子用のおもちゃ、テイーンズ用品、小物、台所用品、寝具などかなり豊富にありますよ。ただし、安くはありません、定価販売。でもお土産はこの店ですべて調達できるかも。ラッピング専用コーナーに行ってすてきにラッピングしてもらえるのですが、1時間近く待たされました。

     それでも買いきれないものは空港で。空港でおそらくものすごくまたされますし、食料品、ワインなど充実しています。凝ったパスタなど、ここが一番安かった。サッカイヤワイン(スーパートスカーナ)は、種類が少なかったけど日本に比べて安かった。食品はここで買うのが便利ですよ。

     新婚旅行って義理土産買わなきゃいけないんですよね、まず、行きの飛行機で機内販売のものを物色、スッチーに帰り便の購入について聞く。(前から売っていると後ろになったら売切れていたり)ミラノのリナシェンテ、空港。この3つで洋服等以外のもの買えます。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    Re: おみやげ

    ありがとうございます。アドバイスをいただいたので前向きに明るく旅してきます。笑。空港っていうのは穴場なんですね。丁寧なお返事ありがとうございました。

    • いいね! 0
    • コメント 0件