ありがとうございます。

なにか静岡は生桜海老とか桜海老の掻き揚げとかがあるとか。 ごぞんじですか? 高知出身のミケがいっているので、静岡なのか 浜松(浜名湖)なのかよくわからないのですが。

前からも言ってますが、 北条正子が頼朝のところに通った道というのを歩いてみたいのですが今年も機会を作れるかどうか? 

• いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

• 生サクラエビは?生しらすならOKかも

静岡市清水区由比漁港のサクラエビ漁は確か春分の日直後に解禁になり、6月初めまで生が食べられるかと。
    中旬以降だと生は残念ながらダメかも。ただ、かき揚げなら冷凍ものが正味できるでしょう。
    新幹線だと静岡から30分ほど東京方面に戻った由比駅下車。港は駅から東です。
    西に向かうと東海道五十三次の難所で富士の眺め最高のさつた峠です。歩いて1時間余りです。そこまま次(西)の興津駅まで歩きます。興津には朝鮮通信使の宿舎にもなった東海道一の名刹清見寺があります。庭園も最高です。
    峠から眼下に絶壁ゆえ、東名高速、国道1号、東海道線が平行して走る珍風景が。地峡が狭すぎるので国道1号?は海の中を走ります。

静岡駅から西に2つ目の用宗下車、東にすぐ用宗漁港があります。ここで7月なら生しらすが食べられるかと。

政子さんは新幹線三島駅下車。伊豆箱根鉄道に乗り換え韮山下車です。
    世界遺産反射炉や伊豆代官の重文江川邸への途中に頼朝が流された蛭が小島の碑があり、政子と頼朝の仲良し像があります。多分、ここに通ったのでは?
    駅から歩けます。

他に熱海温泉郷の伊豆山温泉の伊豆山神社前の走り湯に政子と頼朝が入ったとか。見学できます。

• いいね! 0
    • コメント 1件

ここらはミケと娘を高知まで送っていって

ポチ一人で先にアメリカに帰るとき寄ってみるのもいいのかなとも思ってます。 ありがとうございます。

• そこに行きました。

http://susonocity.com/izu-hirugazima

溶鉱炉と有名な日本で初めてパンを焼いたという名主の家も。

伊豆半島は楽しいです。

成功を祈る!

• いいね! 0
    • コメント 0件