パスとYH利用

ヨーロッパは列車が最も便利で速いですが、初心者は絶対手をだしてはいけないのが列車の早割です。
安かろう悪かろうとなってしまいますから。

欧州の列車に慣れないと、A 間違った列車に乗る、B 駅でどの列車に乗っていいかわからず、乗りそこなう(出てしまう)、C 乗り過ごしてしまう。

いずれも不正乗車となり、高い罰金を取られる可能性が高いです。高い普通運賃のきっぷを買いなおすことになり、これなら最初から鉄道パスにしておけばよかったと後悔することに。

で、列車のきっぷはA,B,Cのどの失敗をしても全く問題なしの鉄道パスにされるのが賢明です。

学生用の2等は激安ですから。ヨーロッパ28ヵ国の列車(高速列車、特急もOK)乗り放題のユーレイル・グローバルパスは
1か月有効7万6000円で1日当たり2460円と青春18きっぷの1日分とほぼ同額です。

青春18は快速と普通列車にしか乗れませんが、このパスは高速列車や特急にも乗れるので機動力がまるで違います。

1区間の移動で最低5000円で1~2万円かかるケースも少なくありません。
22日用は6万2000円(1日当たり2820円です)。
つまりパスの1日分のほうが早割よりも安い上、変更も全く自由です。8時の列車を観光の遅れから12時に変え、さらに夕方に変えてもいいのです。

パス代をもっと安くするにはドイツの列車(高速列車、特急もOK)乗り放題+近隣6か国(オーストリア、チェコ、ベルギー、ポーランド、イタリア)の列車にも乗れるジャーマンレイルパスが考えられます。
ケルン~ブリュッセル(高速列車ICE)、ミュンヘン~インスブルック~ヴェローナ~ベネチア・ボローニャの特急EC、
ミュンヘン~プラハのバス、ベルリン~クラクフのバスにも乗れます。

初心者は治安がよく英語も通じるドイツ、オーストリアを中心に回るほうが安心なので、安いジャーマンレイルパスでもいいかと。
15日有効(連続使用)で4万4250円です。
また1か月のうち、好きな10日に利用できるジャーマンレールパスは3万5750円です。

宿は朝食付き3000円前後のYH(ユースホステル)が安くなら、絶対のお勧めです。どこにもあります。
ドイツはYHの発祥地で朝食も安宿にしてはかなり豪華です。

http://www.jyh.or.jp
で検索、オンライン予約できます。
YH利用の場合1日の滞在費は7000円ほどでも可です。2週間で10万ほど。これにパス代、飛行機代で20~25万ほどかと。3週間なら30万前後、1か月35~40万ほどかと。

  • いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

  • マルコポーロ3へ警告

    極端な例を示して、パスの有効性を主張することは、その根拠は合理性を欠き、ステマといわざるをえないものです。なお、現在、関係各機関に通報済みです。

    また、管理者にも警告します。
    公序良俗に違反する規約は無効です。
    マルコポーロ3に対する批判を、合理的な理由がなく削除した場合、慰謝料を求め、法的措置を取りますので、ご注意ください。

    • いいね! 0
    • コメント 0件