ありがとうございました

高島たいらさん、ご丁寧なコメントをいただきありがとうございます。

とても分かりやすいコメントで大変助かりました。
確かに日程をもう少し書くべきでしたね。
詳しい旅程は

1日目.チューリッヒ着 泊:チューリッヒ
2日目 移動:チューリッヒ→コルマール(電車) 泊:コルマール
3日目 移動:コルマール→リクヴィル(バス) 泊:リクヴィル
4日目 移動:リクヴィル→ベルン→ミューレン(電車) 泊:ミューレン
5日目 移動:ユングフラウ周辺(電車) 泊:ミューレン
6日目 移動:ミューレン→ツェルマット(電車) 泊:ツェルマット
7日目 移動:ツェルマット→クール→チューリッヒ(電車) 泊:チューリッヒ
8日目 帰国

となっております。
パスを買った方がお得だと思い込んでいたのですが、考えてみるとスイス国内で電車に乗る日は限られているので、それ自体も検討した方がいい気もしてきました。上記の日程ですと、スイスパスを買うのはお得なのかご意見いただけると嬉しいです。
もしパスを買わない場合にはSBBのサイトで早割チケットを買っておくのがいいのでしょうか?

フランスの村でゆったり過ごすのを私も一度やってみたかったので、ワインを片手にぼーっとできることを楽しみにしてます(笑)

窓口の事情なども詳しく教えていただきありがとうございました。けっこう混んでいるのですね。それだと確かに予めチケットを予約しておいた方が良さそうですね。全然分かっていなかったので、教えていただけてとても助かりました。ありがとうございました。

  • いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

  • Re:ありがとうございました

    oyasai08さん、こんにちは。

    ちょっと忙しくて、今週最後のレスになりそうですが・・・・日程、拝見しました。どうしてもリクヴィルの一日に目が行きます(?)が、スイス領内で電車で走りそうなのは五日間ですね。

    初日はチューリッヒからコルマールのでの切符を買って、後半の4日はトラベルパスを使うか、ですが・・・SBBのサイトでチューリッヒ中央駅からコルマールまでが50CHF前後、SNCFのサイトでバーゼルからコルマールが14ユーロくらいですから、SBBのサイトで前もってチューリッヒから通しで買っておくのが手っ取り早いと思います。4日間トラベルパスが210CHFくらいですから、後半はどのように買うのがいいものか・・・スイスに詳しい人も何人かいるのですが、引っ込んでる(?)みたいですね。・・・

    私はスイスはワインとスイスフラン(?)がもっぱらで、その他は譲ります、というところです。先日、日本ではあまり飲めないシャスラーのスパークリングワインを飲んで久しぶりにスイスしました。アルザスワインだけでなく、スイスのワインもぜひ楽しんできてください。よいご旅行を。

    • いいね! 0
    • コメント 0件