ザイオンいまひとつ?

わたしはザイオン3回行っているけど、まだこの川の中を歩いて上っていくのやってないので、またそのうち行こうと思ってます。

https://www.nps.gov/zion/planyourvisit/thenarrows.htm

いまひとつという表現をここでよく見るのですが、それこそいまひとつなにがいまひとつなのだか良くわからないことが多いです(ザイオンいまひとつという人はたぶん歩かないで、車で通り抜けただけかも?)。

わたしはグランドサークルを回るということはまだやったことないので、どこまでなにをグランドサークルというのかよくわからないのですが(あれは日本の旅行会社の考えついた言葉じゃないかと思ってます)、 基本的にインデアンの聖地といわれるようなところを、白人がぶんどったところ(パワースポットといわれるパワーというのはインデアンの怨念?)を見て回るようなツアーといった印象です。  わたしはこの本を読んでいる(日本語版もあるはず)ので、 こういったところを見て回るのとかウエスタンとかの映画みるのは昔から好きでないです。

https://www.amazon.com/Bury-My-Heart-Wounded-Knee/dp/0805086846/ref=sr_1_1?ie=UTF8&qid=1497191341&sr=8-1&keywords=wounded+knee

  • いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

  • 17/06/12 06:39

    いやいや ポチさん

    http://grandcircle.org/images/planner/map-LR.pdf

    おもしろい遊び場がぎっしり詰まったサークルだよ。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    どうもわざわざありがとうございます。

    わたしの認識は間違えなのですね。

    タオスはぎりぎりで入ってないのですね。 あそこもインデアンの聖地がいまは有名なスキーリゾートになってますね。 ニューメキシコはロスアラモスの研究所で働いていたお父さんを持った大学の知り合いがあったので、あそこらへん2週間ぐらいいったことがあります。 このバンダリアに2,3日ぐらいバックパックではいっていきました。

    https://www.nps.gov/band/planyourvisit/maps.htm

    コロラドのLeadvilleあそこは好きでした(はいっているのかどうかこの地図ではちょっとわからないけど(たぶんこの円のそと)、 さっき見たNational Geographicの100Adventuresにははいってました)。

    中学生ぐらいのころはこのFour Cornersに行ってみたいとも思っていたころがあったのですが、 最近はなにか大変こういった地形(分水嶺とか川とか)を無視した線の引き方が気に入らなくなって興味を失いました。

    なるほどこういったサークルなのですね。 

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 最後の書こうと思っていたセンテンス書き落としました!

    私のいいたかったのはこういったインデアンの話とかカーボーイガンマンなど(この本に限らず普通のウエスタンの本でもいいのですが)、 読んでから行くと、ここいまひとつという、感想はどこにいっても出てこないと思います。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    取捨選択

    他にも書きましたが、
    質問の内容は、
    “6泊7日では、グランドサークルの全てを回れない。
    取捨選択しないといけないが、どこを外すべきか?”
    です。

    >ここいまひとつという、感想はどこにいっても出てこないと思います。

    といった回答は、いかがなものかと存じます。

    • いいね! 0
    • コメント 0件