Re: スイスとフランスのパスについて教えてください

oyasai08さん、こんにちは。

日程がよく分からないのですけど、数字の1~7は「日目」ではなく、主な行く街の順番ということで、全体の日数はもっと多いということでしょうか?(パスと書いているので、これ以外にもうろうろするということですよね。)細かいことを書くと、リクヴィルはコルマールからバスでいくのでしょうけど(余談ですが、リクヴェルとかの街でアルザスワイン片手に一日過ごす、というのは私も一度やってみたいです。・・・)、リクヴィルからはコルマールに戻って、バーゼルからベルンかルツェルンを経由して、インターラーケンに向かう、ということでしょうか。

それであれば、フランス国内は切符を買ってパスは買わずに、スイス内の切符、パスの心配だけすればいいと思いますが、チューリッヒに着いてから、コルマールに直行するのであれば、全体の日数や他の回るところにも寄りますが、ネットで早割チケットを買うだけでも安くいけそうな気もするので、①については、もう少しこまかい日程を提示したほうがいろんなレスが付くと思います。

➁、③については、チューリッヒ-コルマールはスイス、フランスの国境駅のバーゼルSBB(スイス)駅までがスイス領、バーゼルSNCF(フランス)駅からがフランス領になるのでバーゼルSNCFからコルマールまでの切符が必要です。ここは他の多くの国境駅と異なって一つの街が国境駅になっています。SBB駅とSNCF駅はもちろん線路はつながっていて、一つの駅の構内にそれぞれの駅の入口があるようなイメージです。二つの駅は建物はつながっていますが、三分くらい歩きます。

チューリッヒからコルマールは直通する国際列車が日に何本か走ってますが、それよりも30分に一本走っているチューリッヒ-バーゼルSBBの特急列車(IC、ほとんどがバーゼルまでノンストップで50分前後)とやはり30分に一本くらいは知っているバーゼルSNCFからコルマール経由のストラスブール行き普通列車(TER、バーゼルからコルマールまでが50分前後)を乗り継ぐ人が大半です。いずれも特別料金は必要なく、チューリッヒ-バーゼルは指定料金を払って予約もできますが、まず、しなくても座れます。バーゼル-コルマールは予約できない普通列車(TER)ですが、こちらの方は通勤時間帯などは案外混みます。(私はバーゼル-ミュールーズまで座れませんでした。・・・)

バーゼル-コルマールの切符ですが、
1.チューリッヒで乗る前にパス(またはバーゼルまでの切符)を見せて、チューリッヒの窓口で買う。
2.バーゼルSNCF駅で買う。
3.SNXFのサイトでネットで前もって買う。

のいずれかになりますが、1が一番確実ですが、チョーリッヒ中央駅は慢性的に混雑していて、窓口に並ぶと下手すると30分くらいかかることがあります。空港駅の方がまだすいているかも知れませんが、いずれにしろ大きな駅の窓口は混んでいることがある、ということは頭に入れておいた方がいいと思います。

2のSNCF駅は2年前に行きましたが、自販機は置いているものの窓口が閉まっていて、基本的には自販機で買ってねと言うような感じです。窓口がどのくらい機能しているか、別のレスがあればいいですが・・・また、「ドイツ語・スイスフラン」世界から「フランス語・ユーロ」世界にいきなり変わるのも若干戸惑います。(窓口でカードが使えればそれなりに「緩和」されますが・・・もちろん、自販機が苦にならなければ上記忘れてください。)

一番いいのは3で前もって買っておく、という気がしますが・・・。一度SNCFの英語サイトを眺めてみたらいいと思います。SNCFのスマホアプリも便利です。よいご旅行を

  • いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

  • ありがとうございました

    高島たいらさん、ご丁寧なコメントをいただきありがとうございます。

    とても分かりやすいコメントで大変助かりました。
    確かに日程をもう少し書くべきでしたね。
    詳しい旅程は

    1日目.チューリッヒ着 泊:チューリッヒ
    2日目 移動:チューリッヒ→コルマール(電車) 泊:コルマール
    3日目 移動:コルマール→リクヴィル(バス) 泊:リクヴィル
    4日目 移動:リクヴィル→ベルン→ミューレン(電車) 泊:ミューレン
    5日目 移動:ユングフラウ周辺(電車) 泊:ミューレン
    6日目 移動:ミューレン→ツェルマット(電車) 泊:ツェルマット
    7日目 移動:ツェルマット→クール→チューリッヒ(電車) 泊:チューリッヒ
    8日目 帰国

    となっております。
    パスを買った方がお得だと思い込んでいたのですが、考えてみるとスイス国内で電車に乗る日は限られているので、それ自体も検討した方がいい気もしてきました。上記の日程ですと、スイスパスを買うのはお得なのかご意見いただけると嬉しいです。
    もしパスを買わない場合にはSBBのサイトで早割チケットを買っておくのがいいのでしょうか?

    フランスの村でゆったり過ごすのを私も一度やってみたかったので、ワインを片手にぼーっとできることを楽しみにしてます(笑)

    窓口の事情なども詳しく教えていただきありがとうございました。けっこう混んでいるのですね。それだと確かに予めチケットを予約しておいた方が良さそうですね。全然分かっていなかったので、教えていただけてとても助かりました。ありがとうございました。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    Re:ありがとうございました

    oyasai08さん、こんにちは。

    ちょっと忙しくて、今週最後のレスになりそうですが・・・・日程、拝見しました。どうしてもリクヴィルの一日に目が行きます(?)が、スイス領内で電車で走りそうなのは五日間ですね。

    初日はチューリッヒからコルマールのでの切符を買って、後半の4日はトラベルパスを使うか、ですが・・・SBBのサイトでチューリッヒ中央駅からコルマールまでが50CHF前後、SNCFのサイトでバーゼルからコルマールが14ユーロくらいですから、SBBのサイトで前もってチューリッヒから通しで買っておくのが手っ取り早いと思います。4日間トラベルパスが210CHFくらいですから、後半はどのように買うのがいいものか・・・スイスに詳しい人も何人かいるのですが、引っ込んでる(?)みたいですね。・・・

    私はスイスはワインとスイスフラン(?)がもっぱらで、その他は譲ります、というところです。先日、日本ではあまり飲めないシャスラーのスパークリングワインを飲んで久しぶりにスイスしました。アルザスワインだけでなく、スイスのワインもぜひ楽しんできてください。よいご旅行を。

    • いいね! 0
    • コメント 0件