普通列車のほうが人気あるかも

あなたの街を走ってるJRの快速(新快速)と普通、または私鉄の急行(無料特急も)と普通との違いで景色は100%同じ(笑)です。

氷河急行は乗り換えなしで直通で行けるというだけで所要時間は普通と余り変わらないかと。
普通は会社が違うので、終点で乗り換えるだけ。他に乗り換え列車などないので間違いようもありません。
2回ほど乗り換えがありますが、座りづめの急行より、乗り換え時に歩けるだけ楽ですよ。
また、席も左右に自由に変えられるし、窓が開くので撮影できるし。
普通のほうが人気あるかも。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• ありがとうございます。

普通も特急も時間は変わらないのですね。乗り換えも迷わなそうなら、普通の方が気楽に乗れて良さそうですね。
    普通の電車を狙ってみようかと思います。
    色々と教えていただきありがとうございました。

• いいね! 0
    • コメント 1件

フレキシータイプのトラベルパスもあります

スイストラベルパスは1か月のうち好きな3日とか4日に使うフレキシータイプもあります。
    ただ、ミューレン滞在中、雨や曇りで山が見えないときは下山してベルン日帰りなどしたほうがいいので、連続タイプのパスがいいこともあります。
    天候により列車を変えることが多いので、スイス周遊ではほとんどの方がパスか半額カードです。スイスで早割は当掲示板では見たことがありません。快速や普通列車など予約ができない列車は早割がないせいでしょうか。

なお、バーゼルSNCE駅からコルマールのきっぷはすぐ買えます。

• いいね! 0
    • コメント 0件