17/06/10 07:36

今からでも遅くない

煙草を吸っている方は今からでも遅くないですから禁煙してください。私は83歳で来年6000メートル近いキリマンジャロへ登る予定ですが、75歳の時に登りましたが全く苦しくなかったです。
父親がヘビースモーカーでしたので私は初めから吸いませんでした。

マチュピチュでもチベットでも酸素マスクは必要なく肺活量は昨年と変わりません。(3600くらい)キリマンjジャロでも5割くらい高山病で脱落すると言われていますが、私は若い人並みの速さで、登り三日下り二日で登り全く苦しくなかったです。
私の息子も高専の寮でタバコを覚えましたが、私がうるさく言うのでやめました。はじめは我慢が出来ませんでしたが今ではやめてよかったと言っています。タバコは何の益もないので早く辞めれば早いほど良いです。

それからついでに私は5年前78歳の時に脳梗塞を発症しました。もともと高血圧で降圧剤を長い間飲んでいましたが入院時に病院から言われたのは血が固まらない薬を飲んでいればよかったと言われました。それから入院時にインターネットで調べた横浜の会社で減塩の健康管理食というものを知り1週間14食を冷凍で送ってもらい、昼間はスポーツジムへ通っているのでが外食しています。おかげでジムで図っていますが筋肉や体脂肪など標準を保っています。脳梗塞で死に損ないましたが、そのおかげで色々な良いことも学びました。皆さんの参考になれば幸いです。旅は何より健康第一です。今日はジムは休みですが、1キロ先のデニーズまで行って朝食を食べ帰ってきたばかりです。

• いいね! 0
  • コメント 0件

0件のコメント