17/06/10 05:54

チューリッヒ→ユングフラウヨッホ

昨日、ユングフラウヨッホ行ってきましたので、ご報告です。
長くなりますがご容赦ください。

ベルン泊に心が傾かれているようですので、結論から書かせていただきますが、チューリッヒ泊かベルン泊かで言えば、やはりベルン泊の方がいいと思います。
理由は2つあります。

1つ目は、チューリッヒ→ユングフラウヨッホ間の移動は全然可能でしたが、やはり移動していて「長いな」と思ったことが挙げられます。また、私は、帰りの下山で一駅分だけハイキングしたため疲れが出て、チューリッヒまで戻るのが少し億劫に感じられました。
ハイキングなどしなければ、普通に行って帰ってこれるかと思いますが、チューリッヒかベルンかと言われれば、やはりベルンの方が楽です。

2つ目は、ベルン←→チューリッヒ間に、通勤ラッシュの時間帯があることです。昨日行ってみてわかったのですが、ベルン←→チューリッヒ間は通勤によく使われているらしく、満席表示になる時間帯があります。
ベルン→チューリッヒの場合、16:30〜19:00前後は混むようです。
(ちなみに、この満席表示は、SBBのサイトで路線検索した時に出る混雑状況のアイコンで、人型のアイコンが3つとも塗りつぶされたときのことを満席表示と言っています。)
SBBサイト:https://www.sbb.ch/en/
(r_typeさんもご紹介されているサイトです。)

2等は軒並み満席表示、1等は時と場合によるようです。
何本かに1本、比較的空いている電車もあるので、その時間に合わせるか、あるいは1等を利用すれば解決かもしれませんが…。
(ちなみに、満席の原因は通勤ラッシュですので、土日だとこの心配はないようです。)

以上を考えると、ベルンでもいいのであれば、ベルン泊の方が色々利点があるように思います。

チューリッヒ→ベルン(約1時間)
ベルン→インターラーケン(約1時間) 進行方向・左側の席がオススメ
ーーーーーーーここから登山鉄道ーーーーーーー
インターラーケン→グリンデルワルド(約30分) 〃・右側〃
グリンデルワルド→クラインシャイデック(約30分) 〃・左側〃
クラインシャイデック→ユングフラウヨッホ(約30分) 〃・右側〃

各移動は、スイスの景色が美しいので、窓の外を見ているとあっという間に時間が過ぎます。
グリンデルワルド以降は、基本、観光客でどれもいっぱいですが、場所を選ばなければ座れると思います。
もしくは、1本ずらせば、登山鉄道はいずれも始発駅ですので、4人で固まって座れるのではないかと思います。

その他、ユングフラウヨッホではサングラスが必須になるかと思います(もしかすると私が知らなかっただけかもしれませんが…)。
雪がまぶしすぎて、裸眼だと目を開けていられません。サングラスは是非持参なさってください。(山頂でも売っていますが、スイスの物価は高いです。)

そして、山頂はかなり空気が薄く、登山用の携帯酸素ボンベが欲しくなりました。頭がクラクラして、山頂駅を一周するのが苦痛でなりませんでした。(気合いで乗り切りましたが、人によってはリタイヤすると思います。)ご高齢の方がいらっしゃるのでしたら、念のため1本持って行かれてもいいかもしれません。

最後に、蛇足かとは思いますが、マルコポーロ3さんは、終始一貫してグリンデルワルド泊をお勧めしていらっしゃいます。私も、マルコポーロ3さんの隙のないプランニングを読ませていただいて「なるほどな〜」と思っています。
しかし、Lana0426さんはユングフラウヨッホ以外にも、都市部の観光などされたいのだろうと思い、ベルン泊案を提示させていただきました。(私の書き方が悪く、マルコポーロ3さんの発案と誤解させてしまったようですが…)
「誰の発案だ」といったことはどうでも良かったので流そうかとも考えたのですが、マルコポーロ3さんにすれば、逆に変な感じを抱いてらっしゃるのではないかと思い、出過ぎたことではありますが、一言申し添えさせていただきました。

長文になってしまい、失礼しました。
スイスの方達は非常に親切で、英語がほとんどできない私でも安心して旅行できています。
Lana0426さんの旅も、きっと素敵なものになると思います。
ご旅行、ぜひ楽しまれてください。

  • いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

  • 退会ユーザ @*******
    17/06/12 08:04

    ご教授ありがとうございました

    moori様
     ご丁寧にたくさんのアドバイスをくださり、ありがとうございました。moori様のコメント通り、携帯酸素ボンベは念のために準備することにしました。また、車窓の景色も楽しみの一つですので、座席位置は非常にありがたい情報でした。ご旅行中にも関わらず、親身にご相談に乗ってくださり、本当にありがとうございました。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 17/06/10 07:36

    今からでも遅くない

    煙草を吸っている方は今からでも遅くないですから禁煙してください。私は83歳で来年6000メートル近いキリマンジャロへ登る予定ですが、75歳の時に登りましたが全く苦しくなかったです。
    父親がヘビースモーカーでしたので私は初めから吸いませんでした。

    マチュピチュでもチベットでも酸素マスクは必要なく肺活量は昨年と変わりません。(3600くらい)キリマンjジャロでも5割くらい高山病で脱落すると言われていますが、私は若い人並みの速さで、登り三日下り二日で登り全く苦しくなかったです。
    私の息子も高専の寮でタバコを覚えましたが、私がうるさく言うのでやめました。はじめは我慢が出来ませんでしたが今ではやめてよかったと言っています。タバコは何の益もないので早く辞めれば早いほど良いです。

    それからついでに私は5年前78歳の時に脳梗塞を発症しました。もともと高血圧で降圧剤を長い間飲んでいましたが入院時に病院から言われたのは血が固まらない薬を飲んでいればよかったと言われました。それから入院時にインターネットで調べた横浜の会社で減塩の健康管理食というものを知り1週間14食を冷凍で送ってもらい、昼間はスポーツジムへ通っているのでが外食しています。おかげでジムで図っていますが筋肉や体脂肪など標準を保っています。脳梗塞で死に損ないましたが、そのおかげで色々な良いことも学びました。皆さんの参考になれば幸いです。旅は何より健康第一です。今日はジムは休みですが、1キロ先のデニーズまで行って朝食を食べ帰ってきたばかりです。

    • いいね! 0
    • コメント 0件