誤解です 始めは、一日券と一回券との書き間違いと思って いましたが、どうもそうではなく、 ”何回、どれに乗れるのか”と書いているのをみると、 やはり誤解されているようです。 www.metrolisboa.pt/informacao/viajar-no-metro/viva-viagem7-colinas/ O que carregar Bihete viagem Carris/Metro すなわち、一回券です。 さらに、24時間券とスイカに代表されるプリペイド式電子カードにも 使えます。 問題は、一度決めると、それが終わる(例えば 時間券を選んだら、 24時間以内は、他のカードとして使えない)まで、高速されることです。 プリペイドカードとなので、残金がある限り、対応交通機関には (スイカも同じ)自由に乗れます。乗った分だけ残金が減るだけの話。 最近はSuicaでも首都圏以外でも使える交通機関が多くなりましたが、 それでも海外では使えません。ですから、海外にからの訪日観光客が プリペイドカードとを買うかと聞かれると、多分すくないでしょうね。 同じように、日本人も海外に行ってSuicaタイプのプリペイドカードを 買うか。何度も行く国なら大抵は買いますが、そうでない国、数年に 一回程度なら普通は買わないでしょうね。アジアなら先進的な 香港みたいに現金の代わりに買える、釣り銭が出ない、割引がある 等々の利便性のあるカードなら、必須なのですが。今やバンコクのフードコートでも 交通カードが使える時代ですが、リスボアのカードはそこまでの使い勝手はありません。 ですから、現地滞在期間、どの程度公共交通機関で飛び回るか、再訪の可能性等々に 依存するでしょう。
成る程 回答ありがとうございます。 一回券として使うと、一回だけ、メトロかバス、またはトラムに乗れる?それだと、ふつうにチケット買って乗る方が安いので、via viagem を買うメリットがないです。ただ、リスボンでは紙の切符がなく、カードを購入しないといけない、という話をどこかで見た気がします。それで、一回券、という使い方があるのかな、と。 プリペイドとして使うと、残金がある限り、対応する交通機関に乗れる、という事ですが、その、対応する交通機関が何なのか?を正確に知りたいのですが。メトロと、carrisだけの可能性大ですね。 一度、ひとつの使い方をすると、なくなるまで変更できないので、他の使い方がしたければ、新たに別のカードを購入すれば良いらしいてすね。 回答して頂いて、すみません、言い返すみたいで失礼ですが、一番知りたいのは、プリペイドカードとしてCP、鉄道に利用出来るのかどうか、です。 1日で、メトロもバスも鉄道も利用するので、いちいち乗る度にチケット購入するより、共通券あるなら、買ってた方が、楽なので、検討しています。プリペイドで鉄道に乗れるなら、24時間乗り放題のメトロ、バス、郊外電車、より、時間制限のないプリペイドの方が、便利なんですけどね。 ありがとうございました。
Zonaで決まる www.metrolisboa.pt CPが含まれる券に関する記載に、 CP Sintra, Cascais, Azambuja e Sado, durante 24 horas após a primeira validação. Este título de transporte não é válido nos circuitos turísticos nem nas carreiras especiais de ligação ao Aeroporto. さらにネットワークの地図でZonaがわかります。 一方、CPのサイトにも、 Cartões recarregáveis - Viva Viagemがあり、 Tempo de validade dos bilhetesに、Zonaによる時間制限が書かれています。 要するに、近郊線というか、都市内のネットワーク(Zonaで規定されるエリア)内に 入るCPの路線で使え、制限時間は個別に買うのと変わらないのです。 単に、現金が必要ないカードと見れば良いだけです。 多分、自己都合(余ったぶん)での返金は不可なのでは?だとすれば、居住者や頻繁訪問者以外は 使いにくいか、低額を捨てる覚悟は必要でしょう。