17/06/09 22:30

誤解です

始めは、一日券と一回券との書き間違いと思って
いましたが、どうもそうではなく、
”何回、どれに乗れるのか”と書いているのをみると、
やはり誤解されているようです。

www.metrolisboa.pt/informacao/viajar-no-metro/viva-viagem7-colinas/
O que carregar
Bihete viagem Carris/Metro
すなわち、一回券です。
さらに、24時間券とスイカに代表されるプリペイド式電子カードにも
使えます。

問題は、一度決めると、それが終わる(例えば 時間券を選んだら、
24時間以内は、他のカードとして使えない)まで、高速されることです。

プリペイドカードとなので、残金がある限り、対応交通機関には
(スイカも同じ)自由に乗れます。乗った分だけ残金が減るだけの話。

最近はSuicaでも首都圏以外でも使える交通機関が多くなりましたが、
それでも海外では使えません。ですから、海外にからの訪日観光客が
プリペイドカードとを買うかと聞かれると、多分すくないでしょうね。
同じように、日本人も海外に行ってSuicaタイプのプリペイドカードを
買うか。何度も行く国なら大抵は買いますが、そうでない国、数年に
一回程度なら普通は買わないでしょうね。アジアなら先進的な
香港みたいに現金の代わりに買える、釣り銭が出ない、割引がある
等々の利便性のあるカードなら、必須なのですが。今やバンコクのフードコートでも
交通カードが使える時代ですが、リスボアのカードはそこまでの使い勝手はありません。

ですから、現地滞在期間、どの程度公共交通機関で飛び回るか、再訪の可能性等々に
依存するでしょう。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• 成る程

回答ありがとうございます。
    一回券として使うと、一回だけ、メトロかバス、またはトラムに乗れる?それだと、ふつうにチケット買って乗る方が安いので、via viagem を買うメリットがないです。ただ、リスボンでは紙の切符がなく、カードを購入しないといけない、という話をどこかで見た気がします。それで、一回券、という使い方があるのかな、と。
    プリペイドとして使うと、残金がある限り、対応する交通機関に乗れる、という事ですが、その、対応する交通機関が何なのか?を正確に知りたいのですが。メトロと、carrisだけの可能性大ですね。
    一度、ひとつの使い方をすると、なくなるまで変更できないので、他の使い方がしたければ、新たに別のカードを購入すれば良いらしいてすね。
    回答して頂いて、すみません、言い返すみたいで失礼ですが、一番知りたいのは、プリペイドカードとしてCP、鉄道に利用出来るのかどうか、です。
    1日で、メトロもバスも鉄道も利用するので、いちいち乗る度にチケット購入するより、共通券あるなら、買ってた方が、楽なので、検討しています。プリペイドで鉄道に乗れるなら、24時間乗り放題のメトロ、バス、郊外電車、より、時間制限のないプリペイドの方が、便利なんですけどね。
    ありがとうございました。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    17/06/10 05:57

Zonaで決まる

www.metrolisboa.pt
    CPが含まれる券に関する記載に、
    CP Sintra, Cascais, Azambuja e Sado, durante 24 horas após a primeira validação.
    Este título de transporte não é válido nos circuitos turísticos nem nas carreiras especiais de ligação ao Aeroporto.
    さらにネットワークの地図でZonaがわかります。

一方、CPのサイトにも、
    Cartões recarregáveis - Viva Viagemがあり、
    Tempo de validade dos bilhetesに、Zonaによる時間制限が書かれています。

要するに、近郊線というか、都市内のネットワーク(Zonaで規定されるエリア)内に
    入るCPの路線で使え、制限時間は個別に買うのと変わらないのです。

単に、現金が必要ないカードと見れば良いだけです。

多分、自己都合(余ったぶん)での返金は不可なのでは?だとすれば、居住者や頻繁訪問者以外は
    使いにくいか、低額を捨てる覚悟は必要でしょう。