05/07/13 05:29

EUには加盟済みですよ。

バルト3国は昨年5月1日にポーランドなど他の中東欧の国々と共にEUに正式に加盟しました。
おそらくviajarさんがいわれているのは通貨ユーロの正式な導入のことではないでしょうか?
こちらは今のところ2007年頃になるといわれています。

既にバルト3国の通貨はユーロとその交換レートが固定されています。
お札の絵柄は異なりますが、中身はユーロだと思って使っても観光するぶんには差し支えないと思います。

それにしても北欧・バルト地域は既にユーロ導入済みのフィンランド以外では未だ独自の通貨が流通しているので、
旅行者にとってはある意味不便なところですよね。
もっとも、いろいろなお札やコインを使い分けるのも旅の醍醐味と言えばそうなのかもしれませんんが。

クレジットカード(とりわけVISA/Master)での支払いは北欧諸国はもとより
バルト3国の都市部でも既に日本よりも広く普及しているのでポケットマネー以外はみなカード決済でもよいと思います。

では楽しんで行ってきてください!

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• 05/07/14 21:42

Re: EUには加盟済みですよ。

すいません。その通りですね。ユーロ導入と勘違いしていました。

確かに通貨が変わると旅行をしているという感じがして良いですね。しっかりレートを把握していかないと混乱しそうです。

• いいね! 0
    • コメント 0件