06/03/22 00:01

28日はスト

パリは時々仕事で行きますが、危険度はどこの都市でも同様程度で特にパリだけが・・・ということは無いと思います。
大都市の駅周辺は確かに危険地帯であることは常識ですしやはり深夜に大きな荷物を抱えてウロウロするのはリスクは高いでしょう。
近くても保険だと思ってホテルまではタクシーがベストだと思います。
勿論その時はタクシー乗り場から、が絶対です。(客引きしている白タクは危険ですから)
28日はかなり大規模なストが予想されていますので気をつけて下さい。
以前銀行のキャッシュディスペンサーだけのストに当たった事があり、現金が引き出せず往生したことがありました。
それ以来必ず5万円くらいの現金は必ず持つようにしています。
現地での情報収集としては私はよくクレジットカードの現地サービスセンターを利用しています。(日本語で大丈夫ですし)

  • いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

  • リヨン駅からのタクシー利用について

    > 近くても保険だと思ってホテルまではタクシーがベストだと思います。
    基本的にはpeliniさんのご意見に賛成ですが、補足させてください。

    リヨン駅に列車で到着したなら、タクシーに乗るのは楽でしょう。
    エールフランスバスで到着したなら、バス停からタクシー乗り場まで重い荷物を持って駅まで登らなければなりません。ホリディインはエールフランスバスを降りて、バスの進行方向30M程先にある交差点に立って右を見れば看板が見えるほど近いです。
    テルミニ駅を知っている人なら夜でも歩き通せる距離だと思います。

    なお、私の感覚ではローマテルミニ駅のほうが2倍うさんくさいと思いました。
    リヨン駅は構内は広いけど駅前はそれほど広くありません。
    怪しげな人は構内のほうに多く見かけました。

    • いいね! 0
    • コメント 0件