クレジットカードの利便性

今年5月のイタリア旅行の体験ではVISAとMASTERはほぼ同等の利便性を持っていると思います。

JCBはミラノのような都会のホテルで利用できました。
鉄道会社と地下鉄の券売機はVISA CARDを利用しました。ほとんど問題ありませんでした。マルペンサエクスプレスのカルディナ駅の機械は反応が遅く発車間際だったのですこし焦りました。

シルミオーネという町のホテルでは現金で支払いましたが、現金が残り少なくなってローディのホテルでクレジットカードを利用しようとしたらVISAもMASTERも通信に失敗し、EURO CASHで支払いました。
そういうこともあるので、現金の持ち合わせも必要でしょう。

キャッシングは利用しませんでした。バンコクの両替商でEUROとUSDを用意しました。

  • いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

  • 現金

    やはりカードは予備という認識で、旅行中に必要な最低限度の現金は持たないといけませんね。

    ありがとうございます。

    • いいね! 0
    • コメント 0件