06/03/21 23:46

雲のかなたさんへ

雲のかなたさんへ

初めまして。
10年ぶりに3月に英国旅行ですか?
しかも、Chatsworthですか~。
ダービシャーですよね。
私も一昨年の秋、行きました。(^^)

ハッキリ言って、チャッツワースは想像以上に広かったです・・・。
『庭園+館チケット』と、『庭だけチケット』があるので要注意かも。
『館だけチケット』はありませんでした。(なぜ?)
できれば館で一日、庭で一日を使いたいのに、チケットは上記2種
のみなので2日に分けてそれぞれを見た私にはなんだか損した気分になりました。
愚痴を言ったら、「12代公爵が亡くなって莫大な相続税がかかって
いるから。チャリティだと思って?」と言われました。
・・・庶民が貴族に寄付するってか?(-。-;

効率よく見ないと、とても一日で両方はムリですよー。
庭は広大で、アップダウンがあり、様々な趣向があって興味深く一日
かけてじっくり楽しめます。
館もジョージアンで壮大華美。豪壮でした。こちらも見所満載なので
できれば半日は欲しいところかと。
レストランもカフェもおみやげもののショップも充実しています。
ガーデングッズを売るコーナーもありましたよ!
チャッツワースの手前の村もこじんまりとしていて雰囲気がよかったです。

久しぶりの英国旅行。
とても楽しみでしょうね。良い旅行となることをお祈りします。

閑話休題。
冒頭にも書きましたが、最近のこの掲示板については雲のかなたさん
同様、いろいろと思うところがありますが、細かいことは書きません。
所詮伝わる相手ではないと思うので。
雲のかなたさんがおっしゃりたいことは概ねわかります。
役立つ情報を交換したいですよね・・・。
特に初心者や、限度のある中で何かをしようという人のために。

誰かや何かを否定したりけなしたり持ち上げたり貶めたり差別したり
しないと書き込めないものなんでしょうかね?

賢くて知恵深い常連の諸姉諸兄の皆さんは沈黙を守っておられます。
なぜなら、「構われたがり」に対する最大の攻撃は「構わないこと」
だからでしょう。

愛の反対は憎しみではなくて、無関心です。
憎しみや嫌悪には反応できますが、無関心には術がありません。
ですから一番効率的な対処方法は構わないことですね。
それはとても賢いことだと思いますが、反面、哀しいことだと思います。
同情を覚えますよ。ある意味ね。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• 七生さん、ありがとうございます。

もうこの掲示板では発言するのを控えようと思っていましたが、参考になるアドバイスをいただいたので出てきました(今週中に出発します)。
    チャッツワースは以前『英国ドライブ旅行』(正式タイトルなど失念しました)で紹介されているのを読んでおり、是非とも足をのばしたいと思っていました。公式サイトを拝見してさらにいってみたいという気持ちが募りました。行かれてみての感想、助かります。想像以上に広大なところなのですね。一日の予定なので早足で回るしかないようですね...実は、今回子どもとふたりの旅行なので田舎は大変だなあと思っていたのですが今度いつ行けるか判らないのでトライしてみます。

わたしは以前アイルランドやスコットランドの田舎を重点的に回っていたので今回はイングランドの田舎を堪能してこようと思います。

ところで、匿名の掲示板というのは本当に怖いですね。思い切って発言したものの真意がうまく伝わらず苦い気持ちでいました。旅の楽しさはまだまだガイドブックではうかがいしれない土地の良さを発見することにとても意味のあることだと思うし、こちらではそうした情報を活発に知ることができる貴重なサイトだと認識していました。こちらが本当に英国を愛する方の有意義な掲示板にいつか戻ることを願いつつ、失礼させていただきます。

• いいね! 0
    • コメント 2件
    06/03/23 12:09

Re: 七生さん、ありがとうございます。

こんにちは、七生さんの感じられた事も返信読んでよく分かりました。
    これも私信ですが、個人的にお伝えする方法も思い付けないので
    こちらに書込ませてもらいます。再度のトピズレ御容赦下さいね。
    掲示板の私物化に付いては悪かったと反省しています。
    英国旅行に付けたレスは上記の方の様にお怒りになられた方が出た
    のが残念です。(私達が“本当に英国を愛する方”ではない様に
    受け取られたことです。)これからも英国好きの仲間として皆さん
    とは、わだかまり無くお互いレスを付け合ったり、時には楽しい脱線もして行きたいと思っています。
    過去ログなどで、かつて英&愛に関しては絶対的な権威?を誇っていた
    方が君臨していたことも知りました。(その方をどうのこうの言う
    訳ではないですが)私は七生さんの様に個人でコツコツと英国を旅
    されている方の情報も経験談も興味があり是非聞きたいと思います。
    日本で出版されるガイドブックには殆ど紹介されることが無くても
    実際素敵な場所が現地には一杯ありますよね?皆で自由に情報を持ち寄ってガイドブックの真空地帯を少しでも埋められる掲示板になると
    良いなと思います。その為にも水に流してもらえないでしょうか?

最後に英国旅行の質問をしますね、(全くの好奇心からですが)
    日本人観光客に知名度の一番低い処って何処なんでしょう?
    あと、もしチェスター近辺の情報など有りましたら教えて下さい。

(これもトピずれですが、、去年のコッツ~ドライブのツリーを
    読んだ感想ですがある方の情報は書き方を持っても素晴らしく役に
    立つ良いものだと勉強になりました。でも(私には)ドライブ旅行の
    楽しさが伝わって来ないのです。私達の様な素人?には正確無比の
    文章も明瞭、理路整然なモノは無理としてもそこに分かり易い
    イラスト地図などを添える感じのことが出来るはずと思いました。)

色々と失礼なことごめんなさい。出来ればこれからも
    よろしくとお願いします。