グリンデル1泊のあとはミューレン1泊、ツエルマット1泊かツエルマット1泊、シャモニ1泊がお勧め

まず、グリンデルからウエンゲンへは他に登山電車でも行けます。
シルトホルンに行くなら、ウエンゲンよりシルトホルンへの基地のミューレンのほうがいいかと。
グリンデルワルトにも負けない絶景なのでグリンデル連泊でなく、ミューレンにも泊まる方はいます。

この場合、グリンデルのホテルに荷物を置き、クライネシャイデック経由でユングフラウヨッホへ。帰りはウエンゲン経由でグリンデルに戻る周遊コースがいいです。
ピックアップ後、ミューレンへ。泊。翌日シルトホルンへ。

シャモニもいいですが、3泊4日ならツエルマット泊のほうがいいかと。
シャモニにも行きたい場合は、グリンデル、ツエルマット、シャモニの順で1泊ずつすればいいかと。

>私のようなせわしい日程を立てている方をあまり見たことがなく・・・
旅は十人十様。どんな旅、日程もおかしくありません。
私も学生時代、7月に1泊ずつしました。連日快晴で、アイガー、マッタ-ホルン、モンブランも見えすぎでした。
多くの方が3つとも見たいでしょうから、人もうらやむ効率的かつ理想的な旅程になりました。
グリンデルからツエルマット移動は何も見えないトンネル経由のICでなく、絶景のBLS線経由で。1時間ごとの普通列車に乗ればBLS線を通ります。

  • いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

  • 素敵な提案ありがとうございます。

    マルコポーロ様のご意見とても参考になります。

    >グリンデルのホテルに荷物を置き、クライネシャイデック経由でユングフラウヨッホへ。帰りはウエンゲン経由でグリンデルに戻る周遊コースがいいです。ピックアップ後、ミューレンへ。泊。翌日シルトホルンへ。

    素晴らしい。この案参考にさせていただきます!

    >グリンデルからツエルマット移動は何も見えないトンネル経由のICでなく、絶景のBLS線経由

    こちらも!

    >私も学生時代、7月に1泊ずつしました。連日快晴で、アイガー、マッタ-ホルン、モンブランも見えすぎでした。

    素敵です。私もこういうスタイル大好きです。が、今回子連れなので、(私は母親)ちょっと考慮が必要です。

    モンブラン、マッターホルンともに行きたいですが、この計画練っていたら、冬にスキーで行きたくなりました。
    夏は、ツエルマットにしておいて、冬にシャモニーリベンジしようかな。このあたりは、スキー天国ですね。

    貴重なご意見ありがとうございます。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    山ばかり5カ所以上でも飽きないかと

    >山ばかりで飽きてしまうような気もしています。

    書き忘れましたが、それはないと思いますよ。皆違うので。
    グリンデル、ツエルマット、シャモニと1泊ずつした時も、連日感動でした。
    スイスの魅力は山々と山、湖、氷河、峡谷などを見る車窓でしょうから。
    古い街は隣の独やオーストリア、伊、仏でいやというほど見れますから。
    以上の国々一周で古い街ばかりで飽きるなんて聞いたことないでしょ。

    ツエルマットが1泊でも宿泊日と翌日の2回マッターホルンを仰ぎ見るチャンスがあるのですから、1泊でもいいかと。
    日本に来る外国人も富士山は車窓からだけでも満足されています。

    またスイスに行けるなら、シャモニはベルニナ急行や氷河急行、ゴールデンパスライン(西半分)、三つ峠越え、エッシネン湖、リギ・ピラトス山などと一緒に回るのでもいいかと。