17/06/07 16:44

私の経験から

私は60歳から海外旅行を始めました。旅仲間もなく他人を頼りにできませんので最初の欧州旅行はツアーでその中にイタリアも含まれていて12日間5か国でした。一回要領がわかると次からの個人旅行の参考になりました。
今でこ皆さん同様に一人でも大丈夫と言えるかもしれませんが、いつも一人なので地球の歩き方だけをもってゆきます。
ツアーで安心できるなら多少値段は目をつぶってそうしたらよいと思います。私も今でこそツアーでなく個人で欧州全部にゆきましたが、すべて結果論です。他人が私を含めて一人でも大丈夫だと言われても不安があるならばツアーでも恥ずかしくはないです。慣れればあなたも何れ一人でも大丈夫と言えるようになると思います。
ちなみにその他で最初にツアーにしたのは元社会主義国だったロシアだけで、その後はシベリア鉄道などいつも個人です。

なお私は昭和29年からアマチュア無線をやっていて海外旅行にも役立っていますが、これも商業学校卒業の素人で誰とも相談したわけではなく本だけはずいぶん買い個人的に勉強しました。今では1級にもなりましたがこれも海外旅行と同じです。83歳のこの歳になっても新しい経験は幾らでもどの分野にでも範囲が無制限で面白いです。私にとって海外旅行もその新しい経験、試みの一つです。
新しい分野と言えばNHKの番組でサイエンスゼロは毎回見ていて興味が尽きないです。旅行番組も先週はアイスランドを見ました。皆さんの話よりも印象に残りました。

気を付けていることは平和ボケの日本の習慣は外国では通用しないこともありました。マケドニアとチベットでは近くで写真撮影は断られましたが必ず現地で聞いてから撮り他では全部OKでした。私は戦前のスパイ関係も見ていますので外国の事情には気を付けています。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• 私の経験から

貴重な体験談有難うございます。私も定年後の一人旅が今の夢です。その為にも今から準備しなくてはと考えていますが、今は時間と金銭的にもあまり余裕が無く出来るだけお安く旅行したいのですが、現地の言葉も英語も話せない状況で異国へしかも一人となれば不安だらけです。若い時はあまり深く考えずに行動出来たでしょうが年を重ねれば色んな情報や概念がまとわりつきなかなか踏み切れません。ありがとうございました。

• いいね! 0
    • コメント 0件