17/06/07 13:55

拠点

移動含めた3日間ということは、実質、2日目が晴れるかどうかがカギということですね。
スイスは小さな国ですので、隣り合った主要な都市間は、電車で1時間で行けます。
電車の本数も頻繁にあり、大抵の電車は予約を取らなくても空いていて座れます。

マルコポーロ3さんの隙のない書き込みを読ませていただいて思ったのですが、
ベルン泊は、結構いいような気がします。
チューリッヒ泊よりも、ユングフラウヨッホまでのアクセスが1時間短縮されますし、
雨天だった場合、バーゼル、チューリッヒ、ローザンヌへ、各1時間で行けます。
ベルン自身も含めると、雨天時の選択肢が4つあり、結構いいのではないかと思います。

とはいえ、Lana0426さん達が興味を惹かれた観光ポイント付近に泊まられるのがベストかと思います。
(実際、私も、チューリッヒ周辺に興味のある観光ポイントが多かったので、チューリッヒ泊にしています。 )

明日、いよいよユングフラウヨッホへ行くことになりそうですので、
移動がどんなものなのか、改めて投稿させていただければと思います。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• 退会ユーザ @*******
    17/06/08 17:56

ありがとうございます。

moori様
     ありがとうございます。また、移動の情報などをお聞かせいただけますと幸いです。素敵な1日になりますように。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    17/06/10 05:54

チューリッヒ→ユングフラウヨッホ

昨日、ユングフラウヨッホ行ってきましたので、ご報告です。
    長くなりますがご容赦ください。

ベルン泊に心が傾かれているようですので、結論から書かせていただきますが、チューリッヒ泊かベルン泊かで言えば、やはりベルン泊の方がいいと思います。
    理由は2つあります。

1つ目は、チューリッヒ→ユングフラウヨッホ間の移動は全然可能でしたが、やはり移動していて「長いな」と思ったことが挙げられます。また、私は、帰りの下山で一駅分だけハイキングしたため疲れが出て、チューリッヒまで戻るのが少し億劫に感じられました。
    ハイキングなどしなければ、普通に行って帰ってこれるかと思いますが、チューリッヒかベルンかと言われれば、やはりベルンの方が楽です。

2つ目は、ベルン←→チューリッヒ間に、通勤ラッシュの時間帯があることです。昨日行ってみてわかったのですが、ベルン←→チューリッヒ間は通勤によく使われているらしく、満席表示になる時間帯があります。
    ベルン→チューリッヒの場合、16:30〜19:00前後は混むようです。
    (ちなみに、この満席表示は、SBBのサイトで路線検索した時に出る混雑状況のアイコンで、人型のアイコンが3つとも塗りつぶされたときのことを満席表示と言っています。)
    SBBサイト:https://www.sbb.ch/en/
    (r_typeさんもご紹介されているサイトです。)

2等は軒並み満席表示、1等は時と場合によるようです。
    何本かに1本、比較的空いている電車もあるので、その時間に合わせるか、あるいは1等を利用すれば解決かもしれませんが…。
    (ちなみに、満席の原因は通勤ラッシュですので、土日だとこの心配はないようです。)

以上を考えると、ベルンでもいいのであれば、ベルン泊の方が色々利点があるように思います。

チューリッヒ→ベルン(約1時間)
    ベルン→インターラーケン(約1時間) 進行方向・左側の席がオススメ
    ーーーーーーーここから登山鉄道ーーーーーーー
    インターラーケン→グリンデルワルド(約30分) 〃・右側〃
    グリンデルワルド→クラインシャイデック(約30分) 〃・左側〃
    クラインシャイデック→ユングフラウヨッホ(約30分) 〃・右側〃

各移動は、スイスの景色が美しいので、窓の外を見ているとあっという間に時間が過ぎます。
    グリンデルワルド以降は、基本、観光客でどれもいっぱいですが、場所を選ばなければ座れると思います。
    もしくは、1本ずらせば、登山鉄道はいずれも始発駅ですので、4人で固まって座れるのではないかと思います。

その他、ユングフラウヨッホではサングラスが必須になるかと思います(もしかすると私が知らなかっただけかもしれませんが…)。
    雪がまぶしすぎて、裸眼だと目を開けていられません。サングラスは是非持参なさってください。(山頂でも売っていますが、スイスの物価は高いです。)

そして、山頂はかなり空気が薄く、登山用の携帯酸素ボンベが欲しくなりました。頭がクラクラして、山頂駅を一周するのが苦痛でなりませんでした。(気合いで乗り切りましたが、人によってはリタイヤすると思います。)ご高齢の方がいらっしゃるのでしたら、念のため1本持って行かれてもいいかもしれません。

最後に、蛇足かとは思いますが、マルコポーロ3さんは、終始一貫してグリンデルワルド泊をお勧めしていらっしゃいます。私も、マルコポーロ3さんの隙のないプランニングを読ませていただいて「なるほどな〜」と思っています。
    しかし、Lana0426さんはユングフラウヨッホ以外にも、都市部の観光などされたいのだろうと思い、ベルン泊案を提示させていただきました。(私の書き方が悪く、マルコポーロ3さんの発案と誤解させてしまったようですが…)
    「誰の発案だ」といったことはどうでも良かったので流そうかとも考えたのですが、マルコポーロ3さんにすれば、逆に変な感じを抱いてらっしゃるのではないかと思い、出過ぎたことではありますが、一言申し添えさせていただきました。

長文になってしまい、失礼しました。
    スイスの方達は非常に親切で、英語がほとんどできない私でも安心して旅行できています。
    Lana0426さんの旅も、きっと素敵なものになると思います。
    ご旅行、ぜひ楽しまれてください。