コルドバ 橋も街も美しい。。。また行きます!!!

本当にご説明いただきましてありがとうございます。GWに行ったのですが天気もよくて 青い空とローマ橋、パティオも花たちがとても美しい(他の言葉がみあたらず。。コルドバに行けたのは一生の宝物です。グラナダも同じ。。街を歩くだけでも空と川と街並み そしてそびえたつ歴史的な建物。荘厳でありつつ人々の暮らしと共存してきたある意味何百年たっても人間は変わらない 美しいものは美しい、残されているのだと人々に敬意さえも感じるコルドバ、トレド、グラナダでした。どうしたらこの感謝がマルコポーロさんに伝わるのでしょう? 長々とお礼すみません。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• パティオも見られたようで安心しました

感謝していただいている気持ちは文のひとつひとつに十分すぎるくらい伝わっていますよ。

旅行後よかったなどコメントしてくれる方は直接メッセージではよくありますが、掲示板であらためて書いてくれる方は少ないですので。

過去のスペインカテの質問を全部見るとわかりますが、最初示した旅程にコルドバがないほうが多いのです。半分と書きましたが、コルドバ抜きが6割から3分の2かも。

年中「コルドバに行け!」と絶叫し続けたような気さえします(笑)。あなたのようにまたスペインへ行ける方はそう多くはなく、いろんな国を見てみたいという方のほうが多数なので、西は1回だけの方のほうが多いからです。

で、最初で最後のスペインを前提につい「お願いだから行って!」と叫んでしまうわけですが、トピは終了となり、果たして思いが通じたかわからないわけです。

行く気になってももうホテルが変更できない、時間が足りないなどで残念ながら行かなかった方も多いでしょう。スペイン再訪を願うしかありません。

日本の核が京都、奈良、富士山のようにスペインはトレド、コルドバ、グラナダと思っていますので、この3カ所に行かれたとわかると、使命を果たしたようでホッとします。

あなたが当初示されたマドリ、バルセロナ、セビーリャは日本でいうと東京、大阪、名古屋みたいなもので、そこにトレド(京都)には行くつもりとあったので、あとは奈良(コルドバ)と富士山(有名度からグラナダ=アルハンブラ?)にも行くように説得したしだいです。

アンダルシアはグラナダ、セビーリャだけ(または+白い村)が多く、コルドバが入っていないことが多いです。セビーリャもいいですが、2か所しか行く時間がなければ、白い街並みとパティオ、メスキータのコルドバとグラナダのほうがいいと思っています。

伊の場合は3カ所ならローマ、フィレンツェ、ベネチアとコンセンサスができているので余り掲示板で叫ぶケースは少ないのですが、コルドバと同じように「素晴らしいのに行く方が意外と少ない」、カルカソンヌ(仏)、ハイデルベルク・ゴスラー・ミッテンヴァルト・ベルヒテスガーデン(独)、ミューレン・エッシネン湖・三つ峠越え(スイス)、グロースグロックナー・ローファー・エッツタール・アルプバッハ(オーストリア)、リエカ~ドブロブニクのダルマチア海岸12時間のバス旅(クロアチア)、シナイア(ルーマニア)、サンヴィセンテ岬、オビドス、ナザレ(ポルトガル)もコルドバと同様年中「行かないと一生の損」と言い続けています。(定番地は省略)

いずれもメッセージで「とてもよかった」とわざわざ書いてくれた地ですので、以上の国に行くときのご参考に。

ちゃんとパティオもローマ橋も行かれていてよかったです。

• いいね! 0
    • コメント 0件