バンコク、トランジット観光

初めに預け荷物のこと。
タイ国際航空同士の乗継のようですが、その程度の乗継時間でしたら荷物は乗継後の最終目的地までスルーで行きます。
さらにその先乗り継ぐような場合は日本でチェックインする時に確認してください。
バンコクで買い物したりで荷物を預けなおすのであれば、チェックインの時にバンコクまでとお願いすればバンコクでピックアップすることもできます。そういう予定はないようですね。

短時間の観光の件。バンコク15時台到着の便はちょくちょく利用しますが、この時間帯は運が悪いと大型機の到着が重なり、イミグレーションの前は文字通り黒山の人だかりになります。
それと先月の5月17日に利用した時は航路上の西風か強く、成田から所要7時間15分と1時間近い遅れでした。まだ向かい風が強いかもしれません。予定の時間に到着すれば16時30分頃出口ですが、1時間程度遅くなる可能性があります。
今年はよく雨が降るようで、大雨対策も考えておく必要があります。雨が降ると渋滞が激しくなります。
渋滞にはまれば、タクシーでも30分経っても大通りを数百mしか進んでいないなんてことも珍しくありません。

空港からバンコク市街中心へはSARL(空港レイルリンク)利用をお勧めします。最近わたしは利用しませんけど。
鉄道の方が時間が読みやすいです。
パヤタイ駅でBTS(スカイトレイン)へ乗り換え、サイアムパラゴンなどの繁華街の商業施設を目指せば、店内にいろいろな店舗があり、楽しめるかと思います。
さらにシーロム線へ乗り換え、サパンタクシン駅。チャオプラヤ川沿いの大型ホテルなどのティールームで夕方のチャオプラヤ川を行き来する川船を眺めながらくつろぐのもよい。

帰路は帰宅時間帯にぶつかり電車は混雑しますので、余裕をもって空港へ向かいます。幸い大きな荷物は預けているので身軽に動けるでしょう。夕方時間帯は雨がちです。バンコクに不慣れであれば、少なくとも出発3時間前には帰路につきましょう。

楽しいご旅行を。

  • いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

  • Re: 川船を眺める

    ご丁寧なお返事をいただきありがとうございます。この時間帯はとても混むのですね。また、雨もよく降るそうで、空港から出たとしてもアドバイスいただいたように3時間前には戻るようにします。

    荷物についてですが、特に何も買う予定がないので、できればヨーロッパまでスーツケースは受け取らなくてもよいようにお願いしておきます。

    バンコクですが、市内まで出ない場合、空港の近くには何もないでしょうか。

    > チャオプラヤ川沿いの大型ホテルなどのティールームで夕方のチャオプラヤ川を行き来する川船を眺めながらくつろぐのもよい。

    この楽しみ方なら雨にもぬれずよいと思ったのですが、このような川や、他にもきれいな景色は空港付近にはないでしょうか。

    以前、ホーチミン空港で待ち時間があった時、往きはバスに乗り市内まで行き、帰りは空港の目の前のデパートにのみ行きました。デパートだけだとつまらないと思いますが、空港付近で、何かタイらしい建物や施設はないでしょうか。

    もし何かあるようでしたら、教えていただけたらありがたいです。


    • いいね! 0
    • コメント 1件

    3時間前には空港への帰路につく

    帰路につくというのは、帰りの道を歩み始めるという意味で、元の場所に到着するという意味ではありません。
    スワンナプーム空港の乗継が15:30-24:00ということであれば、午後9時には帰路につきましょう。午後9時を回ると空港レイルリンクは混雑ピークを過ぎます。

    あなたのような旅行者はエラワン廟へ行っても法外な値段で供え物を売りつけられる可能性が高く、お勧めできません。
    踊ってもらったりすればさらに踊り子への奉納金がかかります。

    エラワン廟のテロ事件は記憶にありませんか。観光客も巻き込まれ、ちょっとショックだったのですが。
    どうせお金を使うならハイアット・エラワンのティールームとか。わたしは行ったことがありません。

    空港近くにも新しめの大きな寺院はありますが観光寺院ではなく、タクシーに行ってもらうこともしにくいでしょう。
    今スワンナプーム空港へ降りてくる途中観察したのですが、西側滑走路の北、場所はラートクラバーンの水路の北側。グーグルマップなどで見ることができそうです。日本人が行ってもどうということない可能性が高いです。

    このほかにも近くにバリヒンズー風のメルのある寺院などもあったと思いますが、行ったことありません。

    おすすめはやはりサイアム・パラゴンとシャングリラのティールームかな。バンコクは高温多湿です。なるべく外に出ている時間を少なくするのが吉。外にいるだけで汗だくになってきます。

    では、良い旅を。