お帰りなさい!

旅程に日本では京都、奈良に当たるトレド、コルドバがない方もそれぞれ2割、5割程度もいて、絶対に入れたほうがいいと叫び続けて11年。
あなたの場合はコルドバを加えただけだったと思いますが、メスキータ美し過ぎたとの感想で雄叫びが報われました。
さすがにあの美しいモスクを全部壊してカトリック大聖堂を建てるのはできなかったのでしょうね。
それでも一部は壊しキリスト教大聖壇にしてしまったので、往時の半分~7、8割の美しさでは?
何も見ずに改造を命じた王の嘆きがわかりますね。

次回、またスペインに行かれるなら王都セゴビア(白雪姫の城モデル)、城壁の街アヴィラ、ヨーロッパ最古の大学の一つがあるサラマンカ、協奏曲のアランフェス、崖の街ロンダ、アフリカが目の前に見えるジブラルタル、白い村カサーレス、ミハス、トロックス、ピレネー山中のアンドラなどをお勧めします。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• コルドバ いった人はみんな一番良かったっていってます。。

お礼も ちまちま すみません。
    コルドバ、、、日本の旅程に5割もはいってないんですね。という私も最初はやめようとしましたので。。。
    実は帰ってからスペインの都市をあちこち回った人といろいろお話する機会があるのですが、コルドバ行った方はコルドバが一番よかったって人多いです。

旅 特に観光地となると おなかいっぱいになることは多いのですが
    あのメスキータ コルドバの街の美しさは、行ったものしかわからない、これこそ現地を訪れた旅の醍醐味です。

またスペインいきます。本当にありがとうございました。

• いいね! 0
    • コメント 1件

パティオは見ましたか?

>バロセロナ→セビージャ-マドリッドと思っていましたがどうしてもトレドに行きたくなってしまいました。

という最初のコメントで最悪のトレド抜きスペイン旅行は防げそうで、大丈夫だなと思いました(笑)。
    念のため「スペインで1日しかなければ迷わずトレド」の奥の手を補強はしましたが。
    過去11年で、トレド抜き旅程を「半日でもいいからトレド」へもで大半成功しました(結果は聞いてませんがその後のやりとりの感触で)。
    あなたの場合、最初の旅程ではスペインお勧めベスト3が入っていなかったので、これは修正が難しいなと感じました。
    トレドは行きたそうなので、残りはグラナダとコルドバ。
    さすが、グラナダのアルハンブラ宮殿に行かないかたは少ないので、少し驚きました(でも1割程度はいます)。2つも新たに加えるのは大変かもと思いました。
    コルドバは2人に一人は旅程にないので、加えるようにアドバイスした感じです。「ブルータス、お前もか!」という感じで。

最終的には全部行かれたらしいので安心しました。

とりあえずメスキータだけでもの感じで書いたと思いましたが、そばの花の小路やローマ橋は行かれましたか?
    コルドバは中庭(パティオ)が毎年コンクールも行われるくらいスペインで最も美しい街で個人のパティオも頼めば喜んで見せてくれるとか、10以上の美しいパティオのあるヴィアーナ宮殿があるなども書きましたっけ。
    もしパティオなどがまだでしたら、次回行かれるときコルドバ再訪を。
    やはりコルドバはイスラム王国時代数百年の都だっただけに、歴史と芸術の重みがあると思いました。