グリンデルワルトに連泊がベター

1カ所ならグリンデルワルトに3,4連泊を。
山の天気は概して早朝から午前中が勝負です。チューリヒからだと昼前後になりますから、不利です。
グリンデル泊で天気予報がよければ早朝起床。朝一番か二番(三番以降でもいいがなるべく早く)の登山電車でユングフラウヨッホへ。
もし雨か曇りで山が見えなければ、下山して世界遺産ベルン日帰りに。
翌日も運悪く見えなければ、下山してゴールデンパス経由ルツエルンへ日帰りを。3日目晴れたらユングフラウへ。

初日から晴れれば、2日目は日帰りでミューレン&シルトホルンへ。ユングフラウヨッホと同じくらいの絶景です。
3日目はマッターホルンが見えるツエルマットへ日帰りもできます。
つまり初日からずっと天気が良ければ3カ所の絶景が見れます。

この際、トラベルパスなら交通費25%割引のユングフラウと50%割引?のシルトホルンを除く全区間無料です。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• 退会ユーザ @*******
    17/06/07 01:43

ご教授ありがとうございました

マルコポーロ3様

グリンデルワルトに2泊の予定でした。万が一、天候の加減でユングフラウヨッホを見れなかった場合の候補も教えていただき、本当にありがとうございました。とても参考になりました。ありがとうございました。

• いいね! 0
    • コメント 1件

美味しいもの(ユングフラウ)は先に食べるほうがいいです

>一箇所のみ(ユングフラウヨッホ、本人希望)

なら、迷わず目的地のベルナーオーバーラントの中心グリンデルワルト2泊かと思います。
    チューリヒは エーなぜ?という感じです。まだベルナーオーバーラント(ベルン高地)の入口のベルンならまだ理解できますが。
    なぜ直行すべきかというと、その日(午前中か午後まで)だけ晴れでユングフラウ観光が可能。その後雨や曇りで行っても仕方がないという可能性も。で、チューリヒ到着時が不明ですが、朝か午前なら午前中か午後早くにはグリンデルワルトに入れます。天気が良ければ荷物だけ宿においてそのままユングフラウへ。

逆に山は全く見えないようなら、ベルン中央駅に荷物を預け、ベルン観光をして夕方か夜にはグリンデルワルトへ。泊がいいかと。